大倉尾根~塔ノ岳〜表尾根〜ヤビツ峠へ 2022.04.16

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

期待はずれの天気で、朝から雨。 電車の中から見えた丹沢方面の山々はガスの中でした。 大倉バス停をスタートした時には霧雨程度だったけど、雨粒が段々大きくなってきて、眺望は絶望的でしたが、 花立山荘に到着時には雨は止み、眼下に広がるとても幻想的な雲海を臨むことが出来ました。 丹沢山ピストンの予定でしたが、ぬかるんでいそうなので、予定を変更し、表尾根を通ってヤビツ峠に下山しました。 表尾根を下りで利用するのは初めてでしたが、三の塔の登り返しがきつかったです😫 ヤビツ峠から登りで利用する人が多く、すれ違いで時間がかかりましたが、何とか、14:51発のバス🚌に間に合い、早く帰宅出来ると喜んだのも束の間、小田急線の線路上で、立ち往生した車のため運転を見合わせ。こんな事なら、慌てて早いバスに乗らずに、ヤビツレストハウスでソフトクリームを食べて休憩して、次のバスにすればよかったと後悔です😩