吉田山〜山頂Cafe茂庵〜吉田神社〜(出町柳駅発着)

2022.03.27(日) 日帰り

今日の山行の目的は、 ①吉田山山頂にある有名な「Cafe茂庵(もあん)」でティータイム☕🍰する ②三角点にタッチ✋する ③吉田神社の参拝⛩️ 吉田山は、100mそこそこしかない丘みたいなものなので、当初は大文字山の帰りについでに寄る計画だったけど、そうすると、汗だくお疲れ登山スタイルのまま、茂庵にお邪魔することになる。しかも1人でね😅 うーん🤔それはちょっと嫌だな、ということで、子どもを連れて単体で行くことにした。 それを今日決行! 午後になって起きてきた出不精の子どもを無理やり誘って、バイク🛵でビューンと出町柳へ。 空は快晴☀で上着要らないくらい暖かく、鴨川沿いの桜🌸も咲き始めていて、ブラブラ歩きには最高でした😄✨

出町柳から今出川通をまっすぐ歩いてきました

左手の階段は急坂でオススメしないと、茂庵のホームページに書いてあり、今日はヘタレ子ども同伴なので、鳥居くぐって右手の道へ

遠望場所らしいけど、木々が邪魔してイマイチかな

なんの苦労もなく、
あっという間に山頂▲
後ろ大文字山の火床が真正面に✨
これも見たかった👍

なんの苦労もなく、 あっという間に山頂▲ 後ろ大文字山の火床が真正面に✨ これも見たかった👍

やっと来れたー!茂庵☕

吉田神社へ向かいます

階段下りてきました

吉田神社本宮⛩️
思ってたより立派な神社に感激!

吉田神社本宮⛩️ 思ってたより立派な神社に感激!

表参道から出てきました😅

三等三角点✋ 点名︰吉田山

吉田神社へ向かいます

階段下りてきました

吉田神社本宮⛩️ 思ってたより立派な神社に感激!