残雪の武奈ヶ岳

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりにおやじと山登り。 午後から用事もあったのでサクッと武奈ヶ岳を楽しもうということに。 青ガレ出前でルートに雪が付き始めて、金糞手前はほぼ雪の上を歩く。でもアイゼンが必要なことはなくて、雪もシャーベット状で蹴り込めばOK! いつも思うけどコヤマノまでが退屈… コヤマノについて琵琶湖側を見ると霞がかかっているけど晴れて美しい。霞が雲海みたいになっている初めて見る感じのやつ。 武奈ヶ岳の山頂で珈琲タイム、災害用のマフィンが賞味期限近しということで食べる。うーん、美味しいよ、美味しいけど、きっと災害時なら美味しい!ってなる味(ワカリマスカ)です。 おやじは姉からmont-bellのサーモボトルをプレゼントされたらしく早速使ってました。歳を取るのも悪くないな〜孫も可愛いしな! 八雲ヶ原は雪が一面に残るも靴高以上の所はなくて池の形も出てきていた。雪解け近し! 北比良峠でお昼ごはん食べてダケ道で帰りました。