大ムゾ山・月夜見山

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP利用 車での日帰り低山登山9回目 今回は少しだけ足を伸ばして奥多摩へ 出発地点は月夜見第一駐車場 無料 沢山のバイカーやドライブ客が奥多摩湖の展望を楽しむ中で登山客は皆無…ヒッソリと登山開始 はじめの階段は若干急でしたが、すぐに大ムゾ山山頂に到着 そこからは稜線沿いに月夜見山へ…のハズが大ムゾ山からの下りでいきなりルート間違え YAMAPで気付いて事無きを得ましたが、落ち葉が厚く…勘違いしやすいテープ表示…幅の広い稜線…と油断していました なだらかな稜線歩きは落葉樹に囲まれ、どんぐりや山栗が大量に落ちています そのためかシカやカモシカっぽい糞もアチコチ大量に…しかし2箇所で明らかに大型の糞も見かけました(人糞より大きい) もしかしたらツキノワグマ?かも知れませんのでご注意下さい その後はコース的には余裕が有り月夜見山山頂にはアッサリと到着…そのまま風張峠へ向けて出発 しかし生憎の空模様で天気が悪くなる一方…雪が降り始める中、途中公道にも悩まされつつ風張峠到着 本来その先まで考えていましたが予想より天気が悪いのと…何より熊も気になったため早々に退散しました