星に願いを💫石垣島天文台

2022.03.17(木) 日帰り

DAY 1

16日の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。まだ大変な状況が続いているようですが、早く日常に戻れるよう祈っております。 さて、石垣島・前勢岳山頂には九州・沖縄最大の光学望遠鏡があります🔭 その名も「石垣島天文台」🏝 石垣島は上空のジェット気流の影響が少なく大気が安定しているため、星空の観測にとても適した場所⭐️ 全88の星座のうち84もの星座が見られるほか、全21の一等星に至っては全部見えちゃうんです!(まあ赤道に近ければ近いほど全天見えるのは当然なんですが…) そのためここに国立天文台が望遠鏡を設置し、天体観測を行っています。 この望遠鏡の名前は、八重山方言で「すばる」を意味する「むりかぶし望遠鏡」と呼ばれ、同じく国立天文台がハワイに設置している「すばる望遠鏡」の兄弟のような望遠鏡です👬 しかもめちゃくちゃアクセスが大変なハワイ・マウナケア山頂(標高4200メートル!)にあるすばる望遠鏡と違ってアクセス良好👍 現在コロナで基本的に予約しないと見られない望遠鏡を、飛び入りで見せてもらえました!感謝です! 山に登るようになってから、地理以外にも地質・植物・気象など色々勉強する機会が増えましたが、天文も面白そう!✨ 山は本だけじゃ分からない生きた学びの宝庫ですね⛰ 世界中の人たちが平和に安心して暮らせるよう、星に祈りを込めて⭐️