伊吹山 2022.3.12

2022.03.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

残雪の伊吹山いってきました。 ---------- ここ最近すっかり暖かい。 今年最後に、もいっかい雪山に行きたい。 ということで、まだ行ったことのなかった伊吹山へ。 一番スタンダードな冬の直登コース。 1号目までは雪のない泥道を歩き、 そこあとはずっと雪道。 3号目の休憩所でアイゼンを履く。 天気も良くて、上からと照り返しの日差しが暑い。 尾根に出るまではそれほど風もなく、 Tシャツ+アームカバーでも十分。 これまで登ったことないような斜度の 雪の急登に苦戦しつつ稜線へ出る。 振り返ると麓まで見通せる白い斜面と 琵琶湖までの米原の町が一望できる。 がんばった甲斐がある。 頂上は風が強いが、眺望は良好。 無事にタケルさんにご挨拶。 そして下り。 雪の急斜面は高度感があり、足がすくむ。 なれないピッケルを使いながら恐る恐る降りる。 と、降ろした足元の雪が脆く崩れる。 体勢を崩して倒れると、ズルズル滑る。 ピッケルを雪に差し込んで、アイゼン蹴り込んで 2mくらい滑って止まる。 次第に斜度はゆるくなってどこかで止まるといえ、 もっと滑ったらと思うとヒヤリとする。 その後は足元をしっかり踏み固めながら 気をつけて、無事に下山。 今季はたくさん雪があって 何度も雪山に行く機会を持つことができました。 また次のシーズンを楽しみに。 おわり