岩手山 日帰り

2022.03.08(火) 日帰り

DAY 1

今回は岩手山 雪山挑戦です。 スノーシューを修理して(3万円もかかった) ザックも冬用にして(ハイドレーション凍らない様に) 前日から前乗りして準備万端。 御神坂駐車場からスタート(行くまで道は除雪されてるが駐車場内は雪が) もちろんスタートからスノーシュー装着。 30分もしないで心が折れる。 トレース無し 登山者無し 積雪有り スノーシューでも沈み込みが30㎝ぐらいはあるかな… 一歩一歩が重い。 足が疲れる😣💦⤵️ 泣きそう😭 しかし朝方は雪⛄が降っていたが途中から晴れ間も☀️ トレースがないのでピンクテープを見つけながら登る。(夏山ルートと一緒かな?) 全く景色も無く、足元の埋まるスノーシューだけを見て登る。 心が折れる。 途中から岩場 スノーシューからアイゼンとピッケルに変える。 右足が痙攣しそう… どんどんスローペースに 予定時間よりだいぶ遅い。 何とか避難小屋に到着。 最初はホワイトアウトで避難小屋も見つからなかった。 なんとか避難小屋に入って遅い昼飯。 生き返る~ 天気は良くなって来たので山頂を目指す。 登りがキツイ。 一歩一歩頑張って山頂が見える所まで… 見えたー山頂❗ お鉢の山頂までのビクトリーロード🎵 8時間以上かかったけど何とか山頂に着きました。 やったー さすがに誰も居ないので叫びましたー❗ しかし時間が… 体力が… 直ぐに下山開始。 そして最後の難関が待っている… 避難小屋の後ろの壁を登らなくてはならない… しかし戻らなくては… 雪に埋もれながらも一歩一歩登って行く。 天気も良くて景色もいいがツライ。 ココを登ればあとは下りのみ… 頑張って登りきって下山スタート。 岩場が終わりアイゼンのままツボ足で下ろうと思っていたが… あー沈むー またスノーシュー装着。 ショートカットしながら下山。 日も暮れてきた… 何度も何度も心が折れて 何度も何度も泣きそうになりながら無事に下山出来ました。 ギリギリ日が出ている感じですが、帰ってこれて良かったです。 前日までの大雪で積雪が増えていたのでキツイかったです。 はっきり言って、いろんな意味でまだ早かった❗ あ~マジで過酷な雪山登山でした。