龍神池散策と近江八景を見る音羽山

2022.03.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

11.2km

のぼり

614m

くだり

550m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
31
距離
11.2 km
のぼり / くだり
614 / 550 m
21
1 55
17
53

活動詳細

すべて見る

コース 京阪膳所本町駅(トイレはありません)ー茶臼山古墳公園(奇麗なトイレ2箇所と普通のトイレ1。広い駐車場あります)ー鳴滝不動ー龍神池ー府県境尾根ー音羽山ーJR.京阪、膳所(トイレあります) 登りコースはYAMAPにはありませが、住宅地を抜けて鳴滝不動まで林道歩きが続く分かりやすいロードです。 ボンボン、ボンボンと呼ばれていた子どもの隣家に住んでいた頃からこれがメインコースです😖 現在は上方落語の中のみでよみがえる近江八景を見るのにとてもええとこです!かなり無理やりですが😝 以下は上方落語「掛け取り」で年末の借金取りを追い返すシーンです! ■恐れ入ったるご催促、その言ぃ訳はこれなる扇面(せんめん)▲何? 扇をもって言ぃ訳とな……? 雪晴るる 比良の高嶺の夕間暮れ 花の盛りを過ぎし頃かな。こりゃこれ、近江八景の歌。この歌もって言ぃ訳とは? ■こころ矢橋(やばせ)にはやれども、頼む方さへ堅田より、この身に重き雁金の、明日日(あすひ)に迫る痩せ瀬田い、元手の代(しろ)は尽き果てて、膳所(ゼゼ)はなし。貴殿に顔を粟津なら、今しばらくは唐崎の▲ほぉ、松てくれぇといぅ謎か? ■今年も過ぎて来年の、比良の高嶺の雪も消え、花の弥生も過ぎてのち、あの石山の秋の月▲九月下旬か?■三井寺の鐘を合図に……▲ん、きっと算用いたすであろ~な?■それまではお掛け取り様▲この家(や)の主(あるじ)。 明春(みょ~しゅん)お目に、かかるでござろぉ~……♪

音羽山・醍醐山 7、8時台は高校生でいっぱいです
7、8時台は高校生でいっぱいです
音羽山・醍醐山 高級スッポン料理の店です。接待によく使われていたようです。スッポンだしはとても美味しいですね!山の溜池で飼育され井戸で1週間ほど泥抜きしてから提供されます。スッポン食べに来る人は口が肥えた人が多いので突き出し(お通し)も大変らしい!
高級スッポン料理の店です。接待によく使われていたようです。スッポンだしはとても美味しいですね!山の溜池で飼育され井戸で1週間ほど泥抜きしてから提供されます。スッポン食べに来る人は口が肥えた人が多いので突き出し(お通し)も大変らしい!
音羽山・醍醐山 最初に訪れる茶臼山です
最初に訪れる茶臼山です
音羽山・醍醐山 フレンドマート(トイレあり)で食糧調達して、国道を渡ります。
フレンドマート(トイレあり)で食糧調達して、国道を渡ります。
音羽山・醍醐山 前方後円墳らしいです。この上の秋葉大社の山頂にあります!
前方後円墳らしいです。この上の秋葉大社の山頂にあります!
音羽山・醍醐山 茶臼山公園になっています。憩いの場所です。駐車場、トイレあります!
茶臼山公園になっています。憩いの場所です。駐車場、トイレあります!
音羽山・醍醐山 公園から近江八景比良の暮雪、堅田の落雁方面の眺めです。
公園から近江八景比良の暮雪、堅田の落雁方面の眺めです。
音羽山・醍醐山 ほんまに崩れていて通れませんでした。引き返し迂回しましたえ。情けないです😴
ほんまに崩れていて通れませんでした。引き返し迂回しましたえ。情けないです😴
音羽山・醍醐山 崩れていた道です!突き当たりの三角山山麓(鳴滝不動)まで林道を歩きます。右手に御用池という溜池があります。
崩れていた道です!突き当たりの三角山山麓(鳴滝不動)まで林道を歩きます。右手に御用池という溜池があります。
音羽山・醍醐山 相模川のメアンダー(蛇行)です。石狩川のような河跡湖(三日月湖)は見当たりません。
相模川のメアンダー(蛇行)です。石狩川のような河跡湖(三日月湖)は見当たりません。
音羽山・醍醐山 鳴滝不動に到着しました。水分補給できます!
鳴滝不動に到着しました。水分補給できます!
音羽山・醍醐山 音羽山山頂には遠くなりますが、ここ鳴滝不動から龍神池目指して左手の階段から登ります。やっと登山の始まりです😌
音羽山山頂には遠くなりますが、ここ鳴滝不動から龍神池目指して左手の階段から登ります。やっと登山の始まりです😌
音羽山・醍醐山 なぜか最近注目度アップの龍神池に到着しました。
なぜか最近注目度アップの龍神池に到着しました。
音羽山・醍醐山 コイ科の魚が泳いでいました
コイ科の魚が泳いでいました
音羽山・醍醐山 こんな感じの池です。瀬戸内式気候の要素が含まれ雨が少ないのでため池がまずまず見られます。
こんな感じの池です。瀬戸内式気候の要素が含まれ雨が少ないのでため池がまずまず見られます。
音羽山・醍醐山 池の周りは休憩にもってこいです👹
池の周りは休憩にもってこいです👹
音羽山・醍醐山 ここに出てきました。京都府、滋賀県の境尾根です。アップダウンを繰り返し山頂に向かいます。
ここに出てきました。京都府、滋賀県の境尾根です。アップダウンを繰り返し山頂に向かいます。
音羽山・醍醐山 平日のおかげで人影もまだらです
平日のおかげで人影もまだらです
音羽山・醍醐山 やっと鹿の不嗜好性植物アセビがどうしようかと
やっと鹿の不嗜好性植物アセビがどうしようかと
音羽山・醍醐山 山頂分岐もすいています
山頂分岐もすいています
音羽山・醍醐山 手前から大文字山、比叡山、近江八景比良の暮雪、唐崎の夜雨、三井の晩鐘と琵琶湖の眺めが素晴らしいです。電線が無かったら
手前から大文字山、比叡山、近江八景比良の暮雪、唐崎の夜雨、三井の晩鐘と琵琶湖の眺めが素晴らしいです。電線が無かったら
音羽山・醍醐山 京都市内と愛宕山方面もよく。上方落語のオオネタ「愛宕山」と「いらちの愛宕参り」を思い出す?
京都市内と愛宕山方面もよく。上方落語のオオネタ「愛宕山」と「いらちの愛宕参り」を思い出す?
音羽山・醍醐山 びわ湖大津プリンスホテル、近江八景矢橋の帰帆そして雪を頂く伊吹山
びわ湖大津プリンスホテル、近江八景矢橋の帰帆そして雪を頂く伊吹山
音羽山・醍醐山 近江八景粟津の晴嵐(現在はラクウヨウ中心)、瀬田の夕照、石山の秋月(今秋ちゃいますけど)方面です
近江八景粟津の晴嵐(現在はラクウヨウ中心)、瀬田の夕照、石山の秋月(今秋ちゃいますけど)方面です
音羽山・醍醐山 一番最初に昆虫食料理を引き受けてくださった膳所(ぜぜ)の居酒屋ノミビョウタン(もう二度とやらへんと言うてはります)の前を通り
一番最初に昆虫食料理を引き受けてくださった膳所(ぜぜ)の居酒屋ノミビョウタン(もう二度とやらへんと言うてはります)の前を通り
音羽山・醍醐山 近江八景に膳所(ゼゼ銭)は無し。JR膳所駅と隣接しています。
今日もありがとうございます!
近江八景に膳所(ゼゼ銭)は無し。JR膳所駅と隣接しています。 今日もありがとうございます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。