山伏・笹山・深沢山

2022.03.06(日) 日帰り

1991m

DAY 1
1664 / 1991 m

雪原越しの富士山が見たくなり、山伏へ登ってきました。復路はスノーハイクを楽しもうと、百畳平、牛首峠を経て井川峠へ。 井川峠から梅ヶ島へと下りましたが、登山道が薄かったり雪で埋もれていたり、あちらこちらで崩落していたりとよく分からず。あっちへウロウロ、こっちへウロウロしていたら、深沢山辺りで日が暮れてしまいました。 真っ暗闇の中、なんとか下山したところ、そこはどなたかの畑の中。ワンちゃんに吠え立てられ、家人に見つかり、山から出てきた不審者100%の身を、なんとか必死で説明をしたところ分かってくださいました。 それどころか、車を置いてある登山口辺りまで車で送ってくださるとのこと。汗と泥でまみれたどこの誰とも知れない身ですから一旦はお断りしたのですが、結局はお言葉に甘えてしまいました。下山口から車のある駐車場までは6キロ以上ありましたが、お陰さまであっという間に車のある場所まで戻ることができました。 去年、冬の大無間山で懲りていたはずなのに、またやってしまいました。