大文字山 211回目 小雨の登山

2022.03.02(水) 日帰り

DAY 1

蹴上までバスと地下鉄で行き、登山開始。 下りは裏ルートへの降り口がヌルヌルになっているはずなので火床経由で銀閣寺に降りて銀閣寺道バス停で終わり、バス、地下鉄とバスで帰る。 前日の夜から朝方まで合計10ミリ以上の雨が降った様で日向神社では路面がしっかり濡れていて、空は曇って陰気であったが登山開始した。 頂上は誰もおらず(この様に雨模様の日は登りたくない‼️)、昼ご飯を食べているとポツポツと降ってきたので早く退散した。 また、竹田駅からのバスのワイパーが動きっぱなしであったが、バスを降りたら小雨になっていたがかなり雨が降ったようで路面が濡れていた。 スマートウォッチFenix6Sを2年半も使っていましたが、3時間少しの軌跡を記録すると18%近く電池を消耗し、地図を表示してナビゲーションすると30%近くも消費するので軌跡の記録やナビゲーションに使わなくなった。 それでも5日しかもたず、秒表示も電池が消耗するのが早くなるので使えなかった。 内蔵バッテリーも容量が減少してきたので一回り大きなFenix7に交換したら、3時間少しのGPS軌跡記録で10%程度の消費で、ただのスマートウォッチとして使うと一回の充電で14日は持つ。勿論、脈拍、歩数や睡眠の深さ等を記録してくれる。 Apple Watchの電池は2日ももたない(GPSを使うと6時間持つのかな?)ので安いとは言え私としては使えない。 実際には使うことがほとんどないが日本中の地図がインストールされているので、スマートフォンの電池がなくなった時にいつでもナビゲーションできるので、安心感がある😃✌️

活動の装備

• ローバー(LOWA)
    登山靴
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X レボリューション
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • その他(Other)