朝房山とその周辺 パート5

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

朝房山、水戸の最高峰の山に行ってきました。 昔の歴史書の常陸風土記に竜が昇天できなかった伝説があるとか、巨人が別な所からこの山を持ってきたとか、小説で日本沈没した時この山だけ残ったとか、 何やら伝説のある山らしい😏 今回で、朝房山5回目です! 前回、ほぼ全ルート達成しました。 今回は、前回やり残した事や、やりたかった事、調べたかった事などを、全部やってしまいましょうというのがテーマになってます。 水戸市の中央部に流れてる割と大きな川があります。 桜川という川、その源流が朝房山になってることが分かりました。 今回は源流地点を探す探検の旅にもなっています。 では、スタートです。

水戸市 ディメトロドンです。体長8m

2億9500〜2億7200年前のペルム紀の時代!
背中に帆みたいなのが、ある肉食獣です。
なんと、恐竜では無いそうな‼️
哺乳類に近いらしい!
哺乳類の遠い先祖らしい。

マジか、爬虫類にしか見えないね😅
ディメトロドンです。体長8m 2億9500〜2億7200年前のペルム紀の時代! 背中に帆みたいなのが、ある肉食獣です。 なんと、恐竜では無いそうな‼️ 哺乳類に近いらしい! 哺乳類の遠い先祖らしい。 マジか、爬虫類にしか見えないね😅
水戸市 続いて...

セイムリアです。体長3.5m
同じペルム紀です。

って、俺、何やってる。恐竜調べて紹介してるね🤣

早く登山やれ🤣

次に行きましょう。
続いて... セイムリアです。体長3.5m 同じペルム紀です。 両生類なんだけど、水場ではなく地上で生きていて爬虫類の特性のある獣です。 今回は、爬虫類っぽいけど爬虫類ではない、しかも恐竜でもない生き物の紹介でした。 って、俺、何やってる。恐竜調べて紹介してるね🤣 早く登山やれ🤣 次に行きましょう。

水戸市 無事ゴールしました。

今回は、今まで気になった場所、全て行ってきました。

なにか、気づいたら、また来て調査したいと思います。

朝房山付近と恐竜、かなり詳しくなってきましたよ😁

以上になります。
無事ゴールしました。 今回は、今まで気になった場所、全て行ってきました。 朝某山は、伝説の山、また何か秘密が隠されてるかもしれません🤫 なにか、気づいたら、また来て調査したいと思います。 朝房山付近と恐竜、かなり詳しくなってきましたよ😁 以上になります。