念願の廿日市中央アルプス全山コンプリート✌️

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

2年前のちょうど今頃以来、廿日市中央アルプス2度目の挑戦❗️ 今回は奥滝山からは経小屋山と城山を繋いで周回するという更なるロングコース 前回歩いた後、経小屋山を繋げられたら...とフォローさせていただいている亀仙人さんのコメント 距離と時間そして経小屋山北面コースへの不安と自信の無さからなかなか挑戦に踏み切れなかった全山周回 あれから何人かのヤマッパーさんが制覇され、亀仙人さんも私の不安な未踏区間である経小屋から奥滝を歩き紹介されており、挑戦してみたら❗️って勧めていただいたような刺激を受けて...😅 暑くない時期にいつか挑戦してみたいと、少し前から計画を立てていました。 当日は、相方が野鳥観察に行くことになり車がない。 じゃあ、暇なのでソロで歩いてアプローチできる近くの山、急遽この計画を実行に移す良い機会となりました。 今回のコースは大まかに4つの区域に分けて考えました。 1 スタート〜船倉山まで 2 船倉山〜大野権現山〜おおの自然観察の森まで 3 帆柱山〜奥滝山・ロックガーデン〜県道まで 4 県道〜経小屋山〜城山〜ゴール 今回の山行のカギはやはり後半❗️ 奥滝山から県道への下山、そしてそこからの悪路と噂の経小屋山北面ルートを登り返す未踏区間。 普段長い距離を歩くことが少ないので全体的にアップダウンの激しいタフなコースはスタミナに不安があり後半どこまで余力が残っているかでした。 (結果) 挑戦のしがいのあるコースであることは確か。 私くらいのレベルではこのエキスパートコース(自分にとっては)❓は、難コースでとてもハードできつい山行となりました。 計画では10時間以下の予定で午後5時までにはゴールできると踏んでましたが甘かった💦何と11時間超え😵‍💫 アップダウンによる負荷の積み重ねで疲れて足が動かなくなった後半は、フルマラソンの30キロ以降と同じくらいきつかった。 特に経小屋山北面ルートの登り返しは、心折れてもう歩きたくないと思うくらいヘロヘロになってしまいました😵 体力を温存しながら常に余裕を持てるようレベルに応じたペース配分をすればもう少し楽に歩けたのかな❓と... 体力の低下と限界を実感してしまう山歩きではありましたが、コース終盤最難関の北面ルートを何とかクリアした直後、経小屋山山頂で思わぬご褒美にが待っていようとは... 厳しさのち喜び、記憶に残る山行となりました😊

大野権現山・奥滝山・高見山 噂どおりの羊歯道
この北面コースは冬のこの時期までしか歩きたくないね。
この後、さらに深い羊歯道を過ぎたら急登が続く💦
ちょっと登っては休みを繰り返す😵
完全にガス欠❗️
思わず座り込んでしまい、心が折れてしまいました😵‍💫
噂どおりの羊歯道 この北面コースは冬のこの時期までしか歩きたくないね。 この後、さらに深い羊歯道を過ぎたら急登が続く💦 ちょっと登っては休みを繰り返す😵 完全にガス欠❗️ 思わず座り込んでしまい、心が折れてしまいました😵‍💫
大野権現山・奥滝山・高見山 急な木製の階段状の遊歩道を登り、着いた〜😂経小屋山山頂✌️597m
ここまで来ればもう安心❗️
黄緑色の目立つリュックが役に立ったようだ👍
北面コースの地獄のち天国のような山頂のひと時でした☺️
あっ、記念撮影をお願いするのをすっかり忘れてた😅
急な木製の階段状の遊歩道を登り、着いた〜😂経小屋山山頂✌️597m ここまで来ればもう安心❗️ 疲れてまともに立っているのも辛くて、木に寄りかかってこの山頂写真を撮っていると、私の名前を呼ぶ声が... 振り向くと、何と何とフォローさせていただいてるやっちゃんではないか🤩 黄緑色の目立つリュックが役に立ったようだ👍 汗だくのつかれた顔、そして極度の疲れから思考回路プッツンの会話しかできなくて、大変失礼しました。 北面コースの地獄のち天国のような山頂のひと時でした☺️ あっ、記念撮影をお願いするのをすっかり忘れてた😅