黒戸尾根撤退(五合目テント泊)

2022.02.17(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最近、用事があったり天気が悪かったりで登れなかったので久しぶりの雪山です。 nonさんから厳冬期の摩利支天に行きたい、ラッセルしたい、雪山テン泊したいとお誘いをいただいたので、黒戸尾根⇒甲斐駒ヶ岳⇒摩利支天⇒北沢峠⇒仙丈ケ岳⇒地蔵尾根を縦走する計画を立てましたが... 当日は寒波と低気圧の影響で極寒強風の予報、七丈小屋のHP見ても降雪でトレースはリセットされていて厳しそう... 中止にするか低山に変更するか迷いましたが、せっかく連休を取得したので黒戸尾根ピストンで行けるところまで登ってみることにしました。 (既に撤退して温泉に行く気満々な私、0時に集合したのに4時まで寝てからのんびりスタートします。) 登山口から笹ノ平付近まではトレースが残っていましたが、八丁坂からラッセルになり予想以上に時間がかかってしまいました。 刃渡り付近からは予報通りの強風と寒さで戦意喪失、七丈小屋まで登るのも諦めて五合目でテント泊をして引き返してきました。 私の適当な計画と時間管理のせいで摩利支天にも連れて行けず、nonさんには申し訳ないことをしましたが、久しぶりにテント泊で雪山と戯れて楽しい2日間でした。 今回のリベンジは...しないと思います。