東北遠征2日目 西大巓で一人撤退

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

2日目は西吾妻山へ。 メンバーは昨日と同じ5人です。 ペンションに泊まっている時から足が非常に痛く、おそらく山頂にはたどり着けない予感。 11月に腸脛靭帯炎で足を痛めてから全然登れなくなりました…😭 もし付いて行けなくなったら自分の事は置いておいて、みなさんで山頂に行ってくださいとお願い。 8時過ぎにグランデコスノーリゾートに到着。 ゴンドラの待機列がすごく登山開始が9時15分頃に。 帰りのゴンドラは15時半までなので、それまでに下りないと徒歩でスキー場を下りることになります。 ゴンドラで上がってからスノーシューを履いて登山開始。今日もスキー場の脇から上がりますがここが核心部。 急登すぎてきつい〜 uapapaさんは涼しい顔で登っておられて凄すぎです。 登山道に入ってからも踏み跡が多くアイゼンでも登れます。 しばらく登ったところで足が痛く皆さんについて行けなくなりました。 自分のペースでは西吾妻山の山頂まで行けないので、先に行ってもらうことに。 ここからは寂しく一人で登ります。 景色は真っ白で足は痛いで段々と帰りたくなってきました😇 途中会話をしたパーティの方々が「12時から晴れるから諦めずに西大巓まで頑張ろう!」と。 その言葉を信じて西大巓まで気合で登りきります。 直下からは青空が出始めて気持ちも前向きに。 西大巓から西吾妻山に伸びる稜線にはスノーモンスターがたくさんいました。 今頃うちのパーティメンバーはあのへんかな〜と思いながら休憩。 足が痛む中の下山は時間がかかりそうだったので、ある程度休憩して下山開始。 膝を曲げると痛むためゆっくりゆっくり。 ゴンドラの前で待つこと45分でみなさんが下山してきました。山頂と神社まで行って45分差。 早すぎる〜〜 山頂は踏めなかった西吾妻山でしたがとても楽しかったです。 心残りはスノーモンスターとパーティメンバーの写真が撮れなかったこと。まっすー登山隊専属カメラマン(自称)としては悔しい😫 雪山登山は3月に2回予定。それが終わったらしばらく登山は休憩する予定です。 痛み止めを飲みながら登る登山をずるずる続けるとテント泊ができなくなりそうなので、しっかり腸脛靭帯炎を治して夏山に備えようと思います。 あと2回足をいたわりながら全力で楽しみます。