うわさの!伊吹山直登!初体験☺️

2022.02.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨年は雪に恵まれず、、このメンバーでの雪山行は行けずじまいでした…ですが今年はなんだか良さげなかんじ🥰一度登った時に、ここは冬山はずどーんと直登できるんだよ、って教えてもらって以来、行きたくて仕方なかった冬の伊吹山。 アイゼン初体験の2人を引き連れ、5合目まで行って帰るのも視野に入れて出発! 出発する時にピッケルいるらしいよ、って言われ😱我々はもっておらず…しょうがないね、無理やったらすぐ引き返そう…ということで出発!! 2人とも初雪山でテンションマックスだったため、意外にずんずん進んでいきます。ワカンの跡をふみふみしつつ、いよいよそびえたつ直登コースへ! 登山ポールないと無理だねぇといいながら、ゆっくり踏み締めるように登ります。 心配してた初心者2人もこれなら行ける!ということなので頂上へ! こんなところ登ってきたんやねーといいながら、琵琶湖と滋賀県の街をみつつみつつ、登り切った時はほんとに嬉しかったです☺️ めちゃくちゃ楽しかったし、いろいろ勉強になった山行でした🙆‍♀️ 次はどこに登ろうかなー!