展望抜群!笠山、堂平山、剣ヶ峰、大霧山を周回。

2022.02.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
57
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1464 / 1466 m
1 4
9
14
6
5
2
28
25
29
13
53

活動詳細

すべて見る

天気が良く東秩父村へ。 外秩父七峰と言われる山の一部を周回。 かつては七峰縦走大会があってそのコースは42kmだそう。 今回のコースはその一部。17.8kmで四つの山を周回だ。 ■プロローグ: 本来は長瀞の宝登山に蝋梅見に散歩に行こうかと考えていた。(梅の時期だしね) しかし、去年行ったなぁと言う事でドライブ中に見つけた山を思い出す。 形があるものそっくりで印象に残っていた。 あるものとは…男性は皆大好き?女性の胸に形がそっくりなのだ。(写真69、70枚目) 見とれて事故らない様に後でググったのは言うまでもない。 「笠山」というらしく、別名は乳房山と名前も付いていた! 悲しいがな…男は本能には逆らえないのだ。 うん。 という事あったなと思い出し決定したのである。 ※素直な感想でイヤらしい気持ちは無いです。信じて!(言い訳見苦しいけど) ■ということでやっと本題へ: 検討段階では笠山、隣の堂平山は登りたい。 その二山だけだとコースタイムは5時間ぐらい。という事で検討。 しかし、最初に書いた七峰縦走を知り、なら反対側の大霧山も行くことに。 スタートはヤマメの里公園駐車場に停めれば丁度一周出来るのでそこから出発。 (バス停は皆谷バス停) ルートは笠山→堂平山→剣ヶ峰→大霧山という順番。 笠山までは基本登りであるが、一時間位で傾斜もキツ過ぎないので難なくクリア。 後はアップダウンが続く。笠山までの登りで慣れたのかペースも上々。 堂平山、大霧山は展望が良くテンション上がってそれも良かったのかもしれない。 17km、コースタイム8時間であるが6時間切りで周回。 大霧山からは登山定番の?交流タイム。 知らない人と話すのは楽しい。(色々参考になるしね) お一人とは一緒に話しながら下山し、今回の工程は終了である。 ■総評: 不純な動機で来た山だが(失礼)、展望もよく周回縦走コースは満足であった。 冬の低山縦走には最適な感じで初心者から上級者、トレーニングにも良さそう。 冬のクリアな景色を見に、笠山を眺めに?理由はともあれ縦走してみよう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。