仙丈ヶ岳

2022.02.02(水) 日帰り

DAY 1

『修行だな、これは』 歩いていてそう感じる登山道がある。今回歩いた仙丈ヶ岳の地蔵尾根もその1つ。 変化の乏しい長い登山道。 心躍るような絶景の稜線歩きでも無く、 絶望感に打ちひしがれる長い急登があるでも無く、 駆け出したくなるような牧歌的な笹原があるわけでも無く、 神経を研ぎ澄まして挑むような鎖場や危険箇所も無い。 樹林帯の中の長い長い登山道。 『修行だな、これは』 まあでも、意外と嫌いじゃないけどね。修行。 先月戸台〜北沢峠から登れなかった仙丈ヶ岳、今度は地蔵尾根からアタックしてきました。 地蔵尾根は登る人が多いようで、トレースもある程度期待出来そうなので日帰りで計画しました。 柏木登山口には登山ポストと冬季も使用出来るトイレがあります。トイレ内の掲示物はちょっと面白く、私も使用したあとに少し掃除してみました。みんなで使うトイレです。綺麗に使いましょう。