生きているって素晴らしい!

2018.01.30(火) 日帰り

DAY 1

寒い日が続くので英彦山に行ってきました。 去年も雪が積もっている時に来て、中岳~南岳~四王寺の滝行ったので、同じルートじゃつまらないので北岳に行く事に。 この安易な判断で結構大変でした。 別所まではスタッドレスかチェーンは必須です。 そこからまず豊前ぼうを目指しますが、ほぼノートレース。 いつもソロでトレランしてるのであまり気にせずに進みます。 しかしマイナールートのようで進むにつれ雪はだんだん深くなるし、正規ルートがとにかくわかりづらい(>_<) ひんぱんにヤマップ確認しながら進むも遂にコースアウト!!(>_<)(>_<)(>_<) しかもかなりの急坂の登り(>_<)(>_<)(>_<) でもヤマップ確認しても正規ルートから外れてはいない。 じゃあ方角さえ合っていればそのうちルートに戻るやろ、と進むもラッセルラッセルで体力消耗が半端ない。 お腹も空いてきたけど急坂の雪が深いところでは休憩も出来ずにひたすらラッセルラッセル。 ちょっとだけ命の危険を感じた瞬間でした。 その後は無事正規ルートに戻り、北岳を目差しているとむこうから70歳くらいの男性が下りてくる。 私この先でルートミスしたので私の足跡たどるとルートミスするので気をつけて下さい、と言うと、ワシはこの山の主じゃ。 人の足跡など見らん。 まわりの風景でルート位分かる、ですって。 恐れ入りました。 その後は順調に北岳~中岳。 中岳でしばし休憩後は南岳~四王寺の滝までの激坂下りと進みます。 しばらく下ると、キタ━(゜∀゜)━! 見事な氷爆(*^_^*) とにかく最高。 丁度ガスがとれて青空が見えていたので最高の写真が撮れました。 片道2時間半かけて来た甲斐がありました。