蹴上駅から神明山・大日山・経塚山・大文字山・熊山・孫熊山・子熊山・曾孫熊山・玄孫熊山・竹若山・鹿山・子鹿...

2022.01.26(水) 日帰り

京都地下鉄・蹴上駅から東山トレイルをたどり、日向神宮を過ぎ、神明山に到着。その後もトレイルをたどりますが、大日山の分岐を見落とし、無理やり尾根に上がり、大日山の山頂へ。また、トレイルに戻り、林道交差を過ぎ、次の分岐で右へ踏み跡をたどり、経塚山の山頂に到着。先ほどの分岐まで戻り、途中トレイルを離れ、案内板に従い、しばらくで大文字山山頂です。申し分無い展望です。三角点もあります。北側の踏み跡をたどり下ります。 ここからはピークがたくさんあるので、逐一書きません。歩いた順は、熊山、孫熊山、子熊山、曾孫熊山、玄孫熊山、竹若山、鹿山、小鹿山です。分岐がたくさんあり、案内板等は、かなり少ないです。ナビを確認しながら慎重に歩いてください。私もかなりのアルバイトをしました。 小鹿山の後、中尾城跡をめざしたのですが、何度も道を間違え、かなり時間をロスしました。 なんとか、中尾城跡にたどりつき、次に大文字の火床へむかうのですが、ここでもすんなりと行けなく苦労しました。 大の字の左はらいを下り、鞍部から上りかえせば、善気山です。下りきり右に曲がり、広場に出て、銀閣寺方面に進みます。月待山への道は、わかりにくいですが、踏み跡をたとえば到着します。先ほどの広場まで戻り、法然院へ下ります。 法然院に出て、哲学の道へ下り、出町柳駅まで歩いて、山歩き終了です。