撤退した腹いせに滝

2018.01.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:58

距離

7.0km

のぼり

786m

くだり

787m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
2 時間 19
距離
7.0 km
のぼり / くだり
786 / 787 m
20
1 32
41
16
20

活動詳細

すべて見る

前日に仕事が終わってそのまま牧の戸へと直行して夜に登ろうとしてたんですよ。 そしたら想定以上の寒さで、僕のレイヤリングシステムが完全に破綻して泣きながら撤退したんです。 何度も寒波の度に登っていたので、もう一段回冷え込んでも対応出来るなくらいに思っていたんですが、フル装備にしてもすぐに「こりゃダメだ」とわかるくらいのレベルでした。 まあ、もともと保温層が少ないってのは自覚していたんですけど、グローブシステムを飛び越えて全てのシステムを見直さないといけない寒波は初めてでした。 この時の牧ノ戸の温度計は-13℃で、てんくらの風速は10m表示でした。 寒波の夜はまったく別モンですね。車の中が凍ったのも初めてでした。 わざわざ仕事場から牧ノ戸までウンコしに行っただけですよホント。 そんな新たなステージへの洗礼を受けてムシャクシャしたので、翌日に赤ノコまりーむズと四王寺の滝ではしゃいできました。 写真とか本当に適当な感じにしか撮れてなかったですが楽しかったですはい。

英彦山 いつものメンツでゴー
いつものメンツでゴー
英彦山 めりりんさんはルート間違って一人で直進していき30分後に戻って来ました
めりりんさんはルート間違って一人で直進していき30分後に戻って来ました
英彦山 女性陣はキャーキャーいって寄り道しに行き、男性陣はカルシウム補給を済ませます。
女性陣はキャーキャーいって寄り道しに行き、男性陣はカルシウム補給を済ませます。
英彦山 もうすぐ滝
もうすぐ滝
英彦山 ウォーリーを探せ
ウォーリーを探せ
英彦山 滝とカジタックス20年物
滝とカジタックス20年物
英彦山 到着。去年は滝の目の前をずっとヴィーヴィー言うやつが飛んでた。
到着。去年は滝の目の前をずっとヴィーヴィー言うやつが飛んでた。
英彦山 幻想的ではある
幻想的ではある
英彦山 超広角で撮影したら足が伸びるんですよ。
超広角で撮影したら足が伸びるんですよ。
英彦山 ツチノコスタイルへのアプローチ中
ツチノコスタイルへのアプローチ中
英彦山 とにかくタバコが吸いたくて奥に行く赤字さん。インソールを入れ忘れて足が痛い痛いと言っていたzumiさん。つららを美味そうに見るまーむさん。
とにかくタバコが吸いたくて奥に行く赤字さん。インソールを入れ忘れて足が痛い痛いと言っていたzumiさん。つららを美味そうに見るまーむさん。
英彦山 食べるつららを吟味中
食べるつららを吟味中
英彦山 ちょっとしょっぱいらしい
ちょっとしょっぱいらしい
英彦山 スナイパーを撃ち返す
スナイパーを撃ち返す
英彦山 これね、つらら食ってます。
これね、つらら食ってます。
英彦山 この角度が良かったけど、もうちょっとちゃんと撮ってたら良かったと後悔。
この角度が良かったけど、もうちょっとちゃんと撮ってたら良かったと後悔。
英彦山 滝から南へと直登
滝から南へと直登
英彦山 飯食って中岳へ
飯食って中岳へ
英彦山 南岳~中岳が一番幻想的だった
南岳~中岳が一番幻想的だった
英彦山 モノトーンの世界にまーむさんと言う色彩を与えた作品。150円
モノトーンの世界にまーむさんと言う色彩を与えた作品。150円
英彦山 幻想的だけど撮るのが難しいです
幻想的だけど撮るのが難しいです
英彦山 まりまりさんのザックの取り回しを見て、ザックをおろした方が早いんじゃないのかと言う表情をする赤字さん。
まりまりさんのザックの取り回しを見て、ザックをおろした方が早いんじゃないのかと言う表情をする赤字さん。
英彦山 時間がないので小屋には行かずに下山します
時間がないので小屋には行かずに下山します
英彦山 英彦山のシンボル的な木
英彦山のシンボル的な木
英彦山 ツチノコさん「うふふ!冬ソナみたいに雪をふらせるのよ!」
ツチノコさん「うふふ!冬ソナみたいに雪をふらせるのよ!」
英彦山 ドサァー!ぎゃああああ!!
ドサァー!ぎゃああああ!!
英彦山 英彦山は幻想的な場所が多い
英彦山は幻想的な場所が多い
英彦山 まーむさん「なん見よんかきさん!どこ中か!?オラ!」
まーむさん「なん見よんかきさん!どこ中か!?オラ!」
英彦山 水墨画
水墨画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。