小河内ダムより御前山・大岳山・御岳山縦走

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

すっかり気にいってしまった奥多摩に再び来た。先週と同じ列車に乗ったが、今回は土曜日で、日曜日よりも混んでいる。大きめのザックを背負っている登山者も多い。恐らく雲取山の幕営だな。 今回は、バスを奥多摩湖で降りる。臨時バスが出ていたので、予定より5分程早くラッキーだ。小河内ダムの上を歩き、御前山に取り付く。なかなかの急登でグングン高度を上げて痛快だ。最初のピークのサス沢山に着くが、ここの展望デッキは絶景だ。大菩薩嶺が良く見える。ここからは傾斜が緩くなるが、緩急織り交ぜた登りで惣岳山に到着するが大した眺望もないので通過。10分程で御前山山頂に着く。山頂からは鷹ノ巣山方面だけ見える。 ここからは降りだが、立派な階段を作ってくれていて有難い。鋸山への縦走にかかるが、途中不安になる程に降るので、何度もルートを確認した。鋸山手前で、いきなり道路に出て驚くが、トイレがあったので利用した。ここからは退屈な緩い尾根歩きになるが、登山者の後ろを歩くことになり、ペースダウンする。大岳山山頂で再度傾斜が増すが、一気に登って山頂に出る。大勢の登山者がいるが、本日一番の眺望だ。富士山が良く見える。先が長いので、腹ごしらえをして御岳山に向かう。 緩い降りだが、途中痛恨のミスコースをして、ロックガーデンの道に入りかける。皆がそっちに行くからつられかけたのだ。慌てて戻り、誰もいない鍋割山山頂に到着するが、眺望のない地味過ぎる山頂だ。更に進むと御岳山奥之院に到着。誰もいない上、なかなか雰囲気がいい。御利益がありそうな祠を参拝して、御嶽神社に向かい、ここでも参拝する。登山道を下山したいが、暗くなってきているので、仕方なく車道を下山する。勿論ケーブルカーもバスも使わず、御嶽駅に向かう。 御嶽駅で着替えていたら電車が行ってしまったが、次のが5時過ぎのホリデー快速だったので、むしろ都合が良かった。7時前に家に着いた。20キロ超となかなかロングだったが、天気も良く一日充実した山歩きだった。