文殊山357絵の具持参でアンパンマン

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

今日はワカン練習のため、人の少ない大村から登ります。 集落内も駐車場も綺麗に除雪されてます。 皆さんの歩いた跡は練習にならないので、踏み跡のない所を歩きますが、めちゃくちゃ疲れます。 大村と二上の分岐でワカンは諦めました。 後はチェーンスパイクを着けて登りました。 大文殊に着いたら、住職さんが綺麗に除雪をして下さってました。 久しぶりにベンチも顔を出してます。 もう一度アンパンマンに挑戦です。 今日は子供が家に残してあった絵の具チューブを持って来たので、アンパンマンに色付けして、下手さを誤魔化しました。 下りで、小学生、園児くらいの二人の男の子を連れたお母さんとお喋り。お互いに雪山初心者でワカンやスノーシューについて情報交換しました。 楞厳寺では、石川県からいらした方に文殊山登山と蕎麦屋さんを訊かれ、また、お喋り。 帰りが遅くなりました😅