堀山・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山・木ノ又大日・新大日・政次郎ノ頭

2022.01.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

百名山七座目、丹沢山を目指して大倉口から入りました。 車で向かう途中は快晴で景色の期待大!でしたが、なんと途中から辺り一面雲に覆われて、休憩ポイントの花立山荘では景色ゼロ… 宿泊先の尊仏山荘に到着しても状況は変わらずでしたので、友人と各々持ち寄った赤ワインで山荘のひと時を楽しみました。 夕食はカレーライス🍛おかわり自由とのことでテンション上げ上げ^ ^ わたしは3杯食べてしまいました… 翌朝は5時起床で、朝食は激ウマおでん。その後の日の出からは、これまでみたことのない富士山と相模湾の絶景を堪能することができました。 尊仏山荘は、周りの景色を遮る木々が全くないので超絶おすすめです。途中で休憩した山荘も宿泊予約しようと連絡取っていたのですが、電話対応の雰囲気悪かったので尊仏山荘にしたのですが大正解でした。 下山道は、ピストンがあまり好きではないので、行者の岳経由で降りてきました。このルート、かなりの傾斜だったのですれ違った登りの方はたった一人だけでした。ここを選ぶにはかなりの体力が必要となると思われます。 標高はさほどない山ですが、かなりの標高差があるので登りごたえ大満足! 尊仏山荘での一泊を強くおすすめしたくなる登山でした。