天女の舞への近道探し③

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

下山ルートのトレースは、正しくありません。 新年の登り初めも、天女をめざして天川村桑ノ谷から近道ルート探しです😅 『円空の里なごみ村キャンプ場』から林道終点までの雪は凍っている箇所もあり、四駆&スタッドレスタイヤでも幾度となくスリップしながらの走行で気が抜けません😓 途中、天和山へ行くというご夫婦に会いました。よくぞこんな所まで歩いて👏 標高830mの林道終点の気温は-6℃、積雪20cm、パッキングもチェーンスパイク装着も、車内でやらないと凍えます😅 今日は杣橋を渡り左岸から入山。 関電鉄塔№23経由で稜線に取り付くまでに積雪は膝に達し、ワカンに付け替えます。 『天女の舞』をめざして気持ち良くラッセルを続けるも、栃尾辻を目前にタイムリミットで潔く撤退😂  ところが… 復路の途中から、欲張ってまた近道探しをしたのが大間違い。急斜面の横巻きと連続倒木越えの洗礼を受けることに… ラスト1時間半はランプのお世話になりながら、ずり落ちたり、凍りついたワカンのストラップを締め直したり、非常食で元気づけしたり… 往路のトレースにたどり着いてからは、満天の星空を楽しみながらの下山となりました😂 9時間ぐらいワカン歩きをして、もう満腹‼️