乗鞍岳(撤退😢)22-01-08

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

12月初旬から年始にかけての北アルプスはず~っと爆風(20m/s超)だったのでソロの私は行けませんでした 今回の3連休初日は快晴&微風(12m/s)! これを逃す手はない!ということでスノーシューの試し履きも兼ねて乗鞍岳に行ってきました 金曜夜24時頃に休暇村駐車場到着。まだまだ空きあり。気温はマイナス10℃くらい。 エンジンを止めて寝るも寒かった~(羽毛布団にくるまったのでヌクヌクでした) 後から隣に駐車してきたディーゼルSUV車がエンジンかけっぱで就寝! 排ガスがこちらの車内に入ってくる(怒) 周りの迷惑を(環境も)考えてほしい!と思いました。 5時半過ぎにスタート。前方にはBCの方のトレースが1本ありました。 スノーシューでも思いのほか沈みこみました。毎歩数cm~10cm~時には膝まで。 (BCのスピード(浮力)にはビックリ!後ろから来たBCの方に追いつかれ、あっという間に見えなくなりました) 孤独なトレース職人の状態が9時頃まで(ワカン装備のカップルに追いつかれるまで)ず~っと続きました そのころには私の足はボロボロ(涙)… 太もももふくらはぎもつってしまい、芍薬甘草湯&食塩も効きかなくて、 膝も股関節も痛みだしてロキソニン飲んでも治まりませんでした。 (1ヶ月ぶりの登山に加え、正月にぐうたらしすぎました(笑)) 我慢しながら肩の小屋が見えるところまで進んで休憩。 山頂まであと1時間半くらいだと思うけど… こんなBESTな天候はめったにないと思うけど… レンタカー+高速代+ガス代etc いっぱいお金かかったけど…ここで撤退を決めました。 でも新しいスノーシューを満喫できたのでめっちゃ充実した登山でした また今度チャレンジしま~す 教訓: 雪山ラッセルはちゃんとトレーニングしておかないとバテる(笑) PS.ドライフルーツ好きな方へ 安曇野の『ハイジの里』で売ってるドライフルーツりんご、めっちゃおススメです いろんなところで売ってるドライフルーツりんごと違って、果肉のシャリッとした食感がしっかり残ってます 松本在住の時は毎週のように買って食べてました。北アルプスに行ったときは必ずまとめ買いしてます お土産にもオススメ! お酒のおつまみやコーヒー、紅茶にもめっちゃ合いますよ~ メモ: スタート時気温-15℃ 下山時5℃ ミレー45L11kg スノーシュー アイゼン ピッケル 魔法瓶500ml×2 SD0.5L(凍った) ミニあんぱん カロリーメイト インナー:FT上下+ベース+腹巻き+サーマルフリース+ハードシェル上下+ビーニー+バラクラバ×2 サングラス ゴーグル