伯耆大山~2022年登り始め+雪山遠征登山~

2022.01.03(月) 日帰り

今年の登り始めは伯耆大山♪ 天気予報でこの日は晴れなので、遠征登山に行ってきました(^-^) とやま旅館に前泊して、美味しいご飯を沢山食べて雪山に備えます(カニの味噌汁が、バカうまです♪) 夏山登山道から出発♪ 雪がめっちゃ積もっていてキュッキュッ音を鳴らしながら歩いて行きます(^-^) 嬉しいなぁ♪ 1~4合目まで汗をかかないように、ゆっくり登っていきます 5合目でアイゼンとヘルメット装着(ここは比較的空いていますので、準備し易いのです) 6合目避難小屋で、下ってきた人から上は風が強い+ガスとの事 ピッケル+ゴーグル装着して、登り始めます♪ 慎重にアイゼンを雪に蹴りこみながら登っていくと風が強くなっていきました 冬の大山ですね(^-^) やがて稜線まで出ると、突然青空が♪ 素晴らしい雪景色です(*´∀`*) ほんとに美しい景色に目を奪われます♪ 晴れると思っていなかっただけに嬉しさ倍増♪ なんて美しいんだろう(*´ω`*) 感激です 避難小屋から再びガス、しばらく待ちますが晴れないので下山開始 ホワイトアウト寸前ですが、風も思っていたほど強くなくポールが見えるので大丈夫でした やがて下山中に再び青空の気配♪ 下山を中止して、登山道脇を踏み固めて青空を待ちます(^-^) 雲がすごい勢いで稜線を流れます 雲の流れが美しく、眼下にはブロッケンと嬉しい気持ちでの晴れ待ち(^^♪ そしてついに晴れます 大山の北壁が姿を現します ほんとにほんとに美しい(*´ω`*) この景色に会いに来たのです⸜( ´ ꒳ ` )⸝ もぉさいこーです♪ ずっと見ていられる山岳景観 遠かったけど、ここに登りに来てほんとに良かった♪ 下山は霧氷を眺めながらゆっくりと♪ 下山後は夕日に染まりつつある大山を望んで♪ さいこーの遠征登山でした(^^)/