奥多摩トレイル 日の出山〜御岳山〜大岳山

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

令和4年初登り 青梅線、日和和田駅からのスタート 風はないものの気温が低く、身体がなかなか暖まらない。時間が早いせいか他に歩く人もいない、静かな冬山だ。 日の出山は初めて。噂にきいていた眺望、都心が一望できてなかなか良い。東京湾もよく見える。こりゃ人気があるはずだわ。御嶽神社からここ来てツルツル温泉は鉄板コースですな。特に今日みたいに寒い日は❗️ 御岳山から、奥の院へ、なかなかの急登。やっと山登りらしくなってきた⛰ ここから大岳山までの稜線歩き、冷たい風が吹いていたかなり寒い。ハードシェル着込む。 大岳山も1年ぶり、山頂手前の岩陽が楽しい。この5倍くらいあってもいいな。 意外にも山頂は風がなく日が差して暖かい。富士山もよく見える。お昼にカップヌードルカレー味🥤20年ぶりくらいに食す。具材のジャガイモの食感、苦手😅 今回の服装 インナー ミレーのアミアミ長タイツ長袖+モンベルジオライン中厚手 パンツ モンベル厚手裏地起毛トレッキング伸び伸びパンツ シャツ ワークマン速乾長袖シャツ+モンベル伸び伸びフリース+ハードシェル アミアミのおかげで身体が汗冷えすることなく至って快適。寒さ対策も過度過ぎずうまく放熱でき、風が強くなったらハードシェル着用。低山はこの組み合わせで行けそう。ただ雪山行くにはもっと着込まないと足りないと感じました。 いよいよ来週、雪山デビュー予定でふ🏔