華厳山と経ヶ岳

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1

■晴れ 昼頃一時雲が多くなる 駐車場(7:20)  2℃ 華厳山(11:00)  11℃ ■道の駅清川 https://michinoeki-kiyokawa.jp/ 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2129番地 県道64号線(伊勢原津久井線) MapCode:15 813 468 □駐車場:第1駐車場(宮ヶ瀬側)を利用。無料。出入口は宮ヶ瀬側、本館側からは入れない。 ■御門橋 ー 華厳山(けごんさん) 御門(みかど)橋から厚木方面に進み左に向かう道を10mほど行くと尾根に向かう道がある。そこを行くと鹿柵にぶつかる。右側20mに柵扉がある。尾根に取りついて進む。尾根は分かりやすい。人工林は多いが、自然林も多く雰囲気はいい。ただし、華厳山近くに20mほどの急峻な箇所がある。このルートのキモとなる。岩場でなく、ザレているので手掛かりがなくステップを置くことが難しい。ロープがあるので登れたが、なければ難儀する。今回は、ロープとロープの取り付け具合に不安箇所は見受けなかった。 ■華厳山 ー 経ヶ岳 西山を守る会の方々の整備があり問題はない。この間の急峻な傾斜はしかたない。ロープの取り付けあり。 ■経ヶ岳 ー 煤ヶ谷 道標、登山道ともによく整備されている。土山峠分岐から土山峠までの登山道は雰囲気のある場所だ。ひさしぶりに訪れたがやはりよかった。 みやがせみちは道幅も広く歩きやすい。もちろん、車両は通らない。サクサク歩ける。 ■思うこと 冬が深まると気になる山がある。半原高取山から荻野高取山の低山・・がそれだ。宮ヶ瀬の東に連なる山である。 ちょっと展望があって、ちょっと雰囲気があって、ちょっと気楽に、ちょっと刺激があって・・そんな山だ。 まるで子供の頃から知っていたような・・どこか懐かしく、温かいものがのこる。見上げる冬木立の空に・・感じるものが確かにあるのだ。