乙女山 大和平野 巨像めぐり

2022.01.02(日) 日帰り

乙女山というのは、馬見丘陵公園内にある乙女山古墳にある三等三角点です。 今日は初詣という事で、大和川沿いにある廣瀬大社に行ってきました。 竹取公園を起点にして、初詣を経由し、安堵町の案山子公園までウォーキングしてきました。 道中は巨大・聖徳太子や、巨大・かぐや姫を鑑賞し、のどかな田園風景にシュールな世界を感じました。 奈良おそるべしです。

竹取公園にはソリのゲレンデがありますが、残念ながら滑れるのは子供限定でした。

ナガレ山古墳は馬見丘陵公園の中で最も整備された古墳です。整然と並んだハニワが美麗ですね。

乙女山古墳には登り口があって、竹林の中を少し登れば三等三角点をゲットできます。

花の広場に行くと、真冬にも関わらずバラやスミレの花が咲いていました。

昼食は香の川製麺 法隆寺店にて。激混みって程でもなく、落ち着いて美味しく頂けました。

廣瀬大社にて初詣。私の今年のおみくじは「末吉」でした。

遠く大峰山脈が望めます。うーん、完全に雪山ですね~

12mの巨大・聖徳太子の案山子と、ミレーの落穂拾いを再現した案山子のコラボ。シュールです。

近鉄田原本線をくぐる道ですが高さ1.3m。。。低い。。。

はしお元気村にある巨大かぐや姫。年末年始で営業してませんでしたが。

廣瀬大社にて初詣。私の今年のおみくじは「末吉」でした。

遠く大峰山脈が望めます。うーん、完全に雪山ですね~

近鉄田原本線をくぐる道ですが高さ1.3m。。。低い。。。