黒檜山・駒ヶ岳

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 今年の登り始めは久しぶりの赤城黒檜山🗻。 まずは登山口までの道中。赤城県道は旧料金所過ぎたあたりから圧雪ですがツルツルではないのでFFでもスタッドレス履いてれば問題なく登れるくらい。 赤城は寒波の影響あまり無く雪もドカ雪にはならなかったようです。 無事到着した大沼湖畔のおのこ駐車場、チリも無く凛と澄んだ空気で照り付ける太陽が朝から暑い☀️。天気予報通りほとんど風も無し。 黒檜山登山口から登りましたが若干岩が露出している程度の積雪です。もう少し積もったほうが歩きやすいかな。 それでも霧氷と蒼い蒼い赤城ブルーを見上げながらガツガツ登ればあっという間に山頂到着です。  山頂の少し先、絶景ポイントでからは八ヶ岳、浅間、谷川連峰から至仏に燧ヶ岳、手前に上州武尊や日光白根の雪山ずらり。もう少し山が落ち着いたら向こうも行ってこよう♪。 山頂楽しんだのであとはサッサと下山して箱根駅伝見なくては!。5区スタートくらいからは見れそうです。 お疲れ山でした🗻。