岩がおもしろい御在所岳中道

2021.12.15(水) 日帰り

DAY 1

今日は、御在所岳に向かう。鈴鹿スカイラインが冬季通行止めで中の湯温泉街の道をずっと走ると終点が駐車場になっており、10台くらい停まっていた。ここは、スカイラインに隣接しており、少し歩くとすぐ中道登山口だった。 日差しが柔らかく、歩きやすい。急坂だが、見通しがよく、退屈しない。おばれ岩、地蔵岩の奇岩を楽しんだ。6合目のキレットを注意深く通過。8合目からは、鎖が連続し、切り立った崖を通過する。昨日の雪が溶けて朝方の冷え込みで凍結したのだろう。滑りやすそうで細心の注意を払った。 山上公園の道路も白かったが、スキー場のリフトからは、乾いた道が山頂まで続いていた。山頂からは、広い御在所岳一帯が見渡された。 帰りは、中道に危険を感じたので、地元の人に聞いて見晴らしのよい武平峠、スカイライン経由で帰った。 それにしても、お聞きした方は、私がわかるまで、丁寧に教えてくれた。ありがとうございました。