竜ヶ岳

2021.12.14(火) 日帰り

DAY 1

今日は登山パイセンと👬で登ります。 前日にどこに行くか決めるのに 竜ヶ岳、藤原岳、釈迦ヶ岳、鎌ヶ岳、雨乞い 高見山、三峰山と香肌と鈴鹿に意見が分かれた。 そうこうしてると、鈴鹿スカイラインが通行止めに なることに気づき、鎌と雨乞いはいったんやめて 残った山⛰で考えることに。 私は寒くなるので霧氷に期待の香肌押しだったが 天気が良すぎてパイセンは霧氷は無いと判断。 鈴鹿で選ぶことに。 竜、藤は行きたいがどの活動日記を見ても それなりの距離、行動時間も6時間越え。 釈迦ヶ岳でサクッと収めたいが藤原岳が気になる。 その二つを提案したが、あっさり パイセン「竜ヶ岳にしましょう‼️」 …まるで部下の意見を聞かない どこかの上司のようなお方だ😅 でも羊とあの写真で見るクネクネの道は見てみたい。 っことで竜ヶ岳へ。 8時ごろに宇賀峡キャンプ🏕駐車場🅿️に到着。 おっちゃんに500円を献上して。 いざ、キャンプ場奥の登山道へ。 少し寒いが風も少なくいい感じ。 今日は遠足尾根から山頂を目指して 表道登山道から石榑峠へ出て峠道から川横を下りながら 滝を楽しむと言うパイセンオススメのコース。 キャンプ場奥より登山口へ。 そこよりしばらくつづらおりの登山道をひたすら登る。 木々に囲まれた中をひたすらつづらおりで登るのは 近くのいろんな山で堪能済み。早く終わってほしい😅 途中、展望台とYAMAPに記されるところ付近で まるでジャンダルムのような切り立った岩場に 少しテンションが上がる⤴️⤴️⤴️ 展望台でちょっと休憩🤏 さらに尾根を進み上を目指す。 尾根に出ると御在所や他の山が綺麗に望める。 今日は本当に風がなく暖かい。 この時点でウィンドフーディーがいらないほど。 しばらく尾根を進みちょっとした登りを登ると そこには皆さんの活動で見た風景が目の前に ブワァーって。 抑えてましたがめちゃめちゃ興奮してました(笑) 山頂がずっと見えてる割には なかなか近づかない。けど残雪もあり テンション⤴️のまま足を進めると 雪解けの水で登山道の状態が少しずつ悪くなる。 ヌルヌルのベチャベチャでめちゃめちゃ滑る。 ただ、斜度がないので気をつければ大丈夫🙆‍♂️ そうこうしてると羊と呼ばれる木々に微かに霧氷が🎵 暖かいのに雪と氷がある不思議な世界🎶 一部整地中で大きく右に巻きながら 山頂に到着。 地面はベチャベチャ。ザックを置く場所もなく 山頂は少し風があり寒い😨 なんしかゆっくりできそうにないのでコーヒーは 諦めてお昼のおにぎり🍙をパクつく。 おかずは安定のサラダチキン。 冷えてて美味い😋 寒くて落ち着かないので早々に下山。 下りは表道登山道より峠におり 川横を滝を見ながら下る素敵なコース。 滝は楽しみ、川横なので渡渉もあるかな? とワクワクしながら山頂より少しいったところで 愕然とする。登りでもあったヌルヌル登山道。 当然、雪が溶けてきてるので下でもあるのでした😭 登りのヌルヌルは耐えれても 下りのヌルヌルは無理だ(笑) 立っててもぬるぬる滑っていく。 かなりペースダウン。 そして心と体力をめちゃめちゃ消耗しながら 重ね岩🪨なる岩が出てきた。 うーん。先っちょ怖そう❗️ あそこの先に立つとなんかぜったいに🙅‍♂️無理。 ルートと逆側だし。まぁ遠くから写真だけで。 と思ってた矢先、 パイセン「あそこ登れますよ。」 私「え?ちょっと危ないよ。落ちたら崖だし」 パイセン「だれも落ちませんよ。写真撮りますよ🤳 行ってください。」 提案ではなく、命令だった。ドSパイセンだ。 恐る恐る登って、かがみながら立つので精一杯。 もう一段登れたそうだが、高所が苦手な私には 失禁物の岩🪨でした。 峠に出てからしばらく道路を歩き、 再度、川横を下っていく登山道へ。 滝が何箇所かあるらしく 川横を下るので渡渉もあるから 楽しそう。YAMAPでもそんなに時間がかかるような 感じじゃないし、オール下りだから楽勝‼️ って思ってたら結構な下り。 ロープにぶら下がったり 3メートルぐらいのハシゴが出てきたりと 高くて足場の悪い所が苦手な私にとっては ちょっとしんどかった(笑) 当然コースタイム通りに進まない(笑) 御在所の時もそうだった。 アクロバティックなくだりといくつかの滝。 何より川の水がめちゃめちゃ綺麗。 そんな景色を十分に堪能して トータルでコースタイム通りの11.8キロ 6時間半の山行を終えました🎵 山頂付近の景色(木がなくひたすら眺望が良い)は 私が普段登ってるその辺の山とはかなり違う景色。 雪も見れて☃️素晴らしい眺望も堪能できた 今日の山行を提案してくれたパイセンに感謝です🤗