浅間嶺(小岩浅間)・石宮ノ頭・一本松山

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

年末行った浅間嶺です。 檜原村払沢の滝〜浅間嶺〜浅間尾根登山口入口バス停 の古道歩きに初めてきましたが、ほんとに素敵な場所でした。だれかスニーカーでいけるよなんて言ってましたが、急登もあるし、ガレ場があるし登山靴はやっぱり必要ですよねー 途中、お詣りしてたら地元の民俗学研究家のおじさんに話しかけられて、途中まで一緒に歩きました。おじさんの集落に伝わる神楽の一種の話から、この辺りの地名は古事記にズバリ出てくるんだ、という自論まで飛び出しておもしろかったです。歳は違えど、友達と興味ある事を話しているのと同じように盛り上がりました。 冷え込む大昔の石畳や緊張感のある道崩れもありましたが、尾根からは陽が差しポカポカしていて最高のひと言で、暑くなって服装はほとんどの区間メリノのベース一枚で歩きました。お昼に間近の富士を眺めてサッポロをひと缶、そして山から降りてきてバス停近くの茶屋で柚子湯に入って、地ビールを頼んだらサービスで甘辛い大根の煮物と柚子ピールがついてきました。めちゃめちゃ美味しかった…!バスの本数がすごく少ないのですが、待ち時間はこの極楽状態、非常におすすめです! 浅間尾根登山口上の茶屋のお風呂、最高すぎました🍺😀♨️たしか一月から冬季休業で、三月から再開みたいです。