念願の読図講習🗺 もはやリハビリ登山では…💦 in 愛宕山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

今春、shimoさん主催「登山地図とアプリを併用した読図企画」に申し込んだが、コロナ禍で緊急事態宣言が発令されて泣く泣くキャンセル。秋にまた開催されると聞いて楽しみにしていたが、夏に全治3ヶ月の重傷骨折😭 当初は流石にか無理かな…と諦めていたが、フライングリハビリ登山を重ねる度にモチベが上がり、速攻で読図企画に申し込み🗺 講習に参加するのを楽しみにリハビリ登山に勤しんでいたが、数日前に、改めて足の状態と愛宕山のルートを吟味した結果…キャンセルをすることに😭 最近はリハビリ登山ばかりで山行内容もメンバーも私の足のリハビリと解っての山行だったが、今回は読図講習がメイン🗺 そんな中、私の足の事情で周りの方々には迷惑をかけられない。残念無念。 と、一旦はキャンセルしたものの、「やっぱり行きたい。」という気持ちと「行けるんじゃね。」という妙な根拠のない自信が沸々と湧き上がり、講習2日前に、shimoさんに 「キャンセル待ちが埋まってなかったら参加したい。」 旨をお伝えしたら、わざわざお電話を頂き、やっぱり参加することに❗️shimoさんと直接話した事で、すっかり不安が吹っ飛びました❗️😆 わーい🙌 🅰️は、私が京都に行くと聞くや否や 「だったら自分も便乗して京都一周トレイルするわー。これで車問題は解決❗️win-winやな。」😏 そうなると、2時に🅰️を伏見桃山駅に下すことになり、なんと深夜0時出発😱🚗 私は7:30に嵯峨嵐山駅集合なので、車に寝袋持ち込んで車内泊😑ネムイー 7:30前に、shimoさんと初対面😆 shimoさんも足の怪我の心配もしてくださって、たくさん励ましのコメントを頂きました❗️他にもメンバー方々と合流。楽しみ🗺 清滝🅿️に移動して、全メンバー集合。今回は、私を含む講習生6名(偶然、YAMAPフォロワーさんも❗️)と、主催者shimoさん、そしてサポーターのふくちゃんの総勢8名。迷惑かけないように歩かねば👻 自己紹介を済ませ、早速歩き出すと、shimoさんから、 「今、現在地把握してる❓」暫く歩くと、 「ここは…」また暫く歩くと… 「ここの分岐は…」と、どんどん問題を投げかけられ、おちおち足を気にして歩いてられない💦 実は地図読みが好きな私、shimoさんからの問題に正解したくて 「ハイ❗️」✋ と小学校入学したての児童のように挙手をして張り切って答えてみる🤓 「ここでは、正解とかそういう事よりも、自分の頭で考えるの事が大事なんです。」 そうですよね💦 でもやっぱり「ピンポーン❗️正解❗️」て、言われたい❗️そういうお年頃かしら。 そんなこんなで shimoさんからの問いかけや楽しい山談義の中、常に私の足を気遣ってくださり、足もすこぶる調子いい。ありがたや✨✨ 登りルートは、裏愛宕で表参道と違い、トレイル感満載。次第に急登になり、足場も厳しくなり…事前にかなりリサーチしたつもりが、正直、これはやり過ぎかな💦と、一瞬思ったが、地図や地形、景色を見たり…気がつけば山頂に到着❗️山頂付近は、薄ら雪化粧❄️❄️天気は終始、曇天だったが、今冬は、雪山は難しいと諦めているので、山で雪を見れるなんて感動✨✨ 休憩所でお昼を済ませ、後半戦へ。後半は、知る人ぞ知る愛宕山の見所を散策。愛宕山は、過去に1度登ったことがあるが、知らないところばかり😳 愛宕山の古の歴史や信仰等…ガッツリ愛宕山を楽しませてもらいました。 下山は、私の足を考慮していただき、表参道で下山。この時点でかなりかなーり歩いていたらしく、足に疲れと痛みがある事に気づく😂 整備されまくりの参道だから、歩き易いでしょーと思いきや、これがなかなか足に堪える💦 しかし!容赦なくshimoさんからの地図読みは続き、 「今は尾根ですか❓谷ですか❓それともトラバース❓」 👻「と、トラバース❗️」 「正解ですけど、正解することより、自分で考えることが大事で…」 「でも、やっぱり正解したい❗️😆」 とか何とか話しながらの下山は始めだけで、徐々に傾斜がキツくなり、足の痛みが増す。3合目からは段差も大きくなり、気が抜けない時間が続く。辺りは暗くなり、ヘッデンを装着💡しかし、暫くヘッデンを使用しなかったことを言い訳に電池チェックを怠り光源に力が無い。shimoさんから指摘を受け反省😔 ようやく🅿️に着いた時にYAMAPを確認すると、歩行距離約19Km&10時間‼️🤣🤣🤣 もはやリハビリ登山とは言い難い山行💦💦 本来なら諦めかけていた、講習に声をかけて頂き、事前に色々な準備をして頂いたshimoさんのご厚意に感謝してもしきれません。そしてまるで私の「尾根好き」を察していたかのように、サポーターのふくちゃんには、常に私の尾根歩きにお付き合い頂き、本当にありがとうございました❗️&魔法のようなマッサージ🌀忘れられません😆 そして、参加されたメンバーの方々、お気遣いありがとうございました‼️とても充実した有意義な山行になりました🗺 次は、頭から煙が出るという「地形読み講習」にチャレンジして、頭から煙を出してみたいかも😏 エピローグ 下山予定時刻を遅れての中、🅰️から阪急上桂駅に迎えに来て欲しいとの連絡。急がねば🚗 しかし、15時間で京都一周トレイルを登破するなんて🤣 猪かっ🐗 ⬇ ️🅰️の京都一周トレイル爆走レポ https://yamap.com/activities/14671612