三峰山〜学能堂山

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

近畿北部は天気がイマイチ、かといって南部も山あいは怪しい。 色々考えた末に久しぶりの三峰山へ。昨年春以来の北尾根縦走も合わせてみました。 さて上りは不動滝ルートをチョイスしましたが、流石にまだまだ凍結はしていません。ここ凍結したら綺麗でしょうね。 植林地の急登を登ると避難小屋へ。避難小屋入口に10名までと書いていました。コロナ禍ですねえ。 稜線手前から霜柱が出てきて、八丁平では予想外にプレ霧氷祭りが始まっていました 丁度到着した時にチラチラと日が差してきて、今年初の美しい霧氷に彩りを添えていて、気分が高まります。 三峰山山頂から北尾根へ。学能堂山までは案外長いですし、三峰山からの下りと学能堂山への上りは割と急登です。アップダウンを繰り返しながら学能堂山へ。途中晴れ間が時折出てきたので、山頂からの景色を楽しみにしていましたが、着いた頃にはすっかり曇り空になっちゃい残念。ここからの眺望は360度開けていて、室生や高見、局ヶ岳など伊勢方面の山もとても綺麗に見えます。晴れた春や秋なら昼寝に最高のスポットです。 天気はイマイチでしたが、今回は膝の痛みが出ず、来年の見通しが立ったのがとても良かった。 やはり歩き方は丁寧に、基本に忠実にですね。