茅ヶ岳・金ヶ岳-2021.12.04

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今年はわりといいペースで日本百名山に登ることができたので、ここらで深田久弥さんのご供養も兼ねて、同氏終焉の地である茅ヶ岳に登ってきました😉 茅ヶ岳深田記念公園駐車場から茅ヶ岳〜金ヶ岳と縦走して、明野方面に下りて林道を戻る周回コース😌 朝5:30過ぎに駐車場に着いたときは、30台中5台程度の埋まり具合でした💡 仮眠してスタートした6:45には20台近く停まっていました😌 始めは緩やか〜に登っていき、女坂(カッコいい岩壁(立入禁止))の辺りから急になり、一気に茅ヶ岳まで登ります💨 大量の落ち葉で歩きにくかったですね💦 山頂手前で深田久弥さん終焉の地の石碑があるので、手を合わせます🙏 視界が開けてくると、富士山をはじめ、南アルプス、八ヶ岳、瑞牆・金峰・大菩薩嶺などの奥秩父山塊が見えました💡 八ヶ岳や南アルプスは雲が多めでしたが、基本的に天気は良くて、景色もよかったです✨ 下山後は、「甲斐大泉温泉パノラマの湯」で汗を流し、北杜市白州にある蕎麦屋さん「七重」で、もり蕎麦のもてなしセットと鳥もつ丼を食べて帰りました😌

活動の装備

• キャラバン(caravan)