蓬莱山・打見山

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

てんらくの予報はcでしたが、新調した靴慣らし🥾がしたかったので、短めの工程で行きました。 この山へのルートや山頂は色んな角度から琵琶湖が見れる素晴らしいところです🤗 山頂近辺の天気は流石に良くなかったですが、ロープーウエイ下から見る景色は迫力⛰️があり好きです。 人工物(スキー場)はちょっとという方もいらっしゃると思いますが、逆に他にない山なので行く価値はあると思いました。 蓬莱駅につくと覚悟はしていましたが、山は雲がかかっていました😢 小女郎峠のルートにしました。途中で見える琵琶湖の景色を堪能しながら登りました。森の中は風がなく順調でした。 ここからです😯峠近くは危険箇所⚠️とあり激坂です。天気が良ければワクワクするかもしれませんが、ここに来て天候悪化🌪️☁️少し雨も当たってきました。経験が浅い私は不安にかられましたが、慎重に続行しました。 なんとか小女郎峠に着いた時は視界不良と風😭 山頂目指して足早🚶に進みます。 琵琶湖側はたまに晴れ間がでて少しだけ景色が見れたのが救いです。途中のルートも快適で晴れた時にリベンジします(楽しみです)。 蓬莱山の山頂では視界が悪く写真を急いで撮って下山します。リフトに沿って降りていけばいいのですが、見えないのでルートを見つけるのに戸惑いました😰スキー場を降りれば👌 打見山から降りてすぐのところに、展望台があります👀 ここまでのルートから見える景色は迫力がありました🤤。高所が苦手な私は少し足が震えましたが来てよかったです。風が弱まったのでここでランチを取りました。丁度琵琶湖側に日がさし、武奈ヶ岳方面の視界も晴れ、絶景でした😃 降りは風もなく快適に🚶 途中でこの日初めてすれ違いました。相手のカップルの方もその様で、ちょっと安心しました。 天狗杉を経て下山。下の方は一部🍁が残っていて楽しめました。 滋賀駅の前にあるお蕎麦屋さん?の前に缶ビール発見😍お店の方によると山から降りてこられた方がコンビニが無いか(ありません)よく聞かれるので、ではということで始めたそうです🙏 夕方に靴を買ったショップに行き靴ずれ気味と話ししたら、歩き方が悪いそうです。ゆっくり、歩幅は小さく歩くよう指導してもらいました。靴にもダメージがあるそうなので、明日の霊仙山で練習します。 今日も一日に感謝です🙇