大山の紅葉ライトアップ最終日なので行ってきました。 蓑毛からヤビツ峠を経由して大山へ行くコースです。 ついでに丹沢大山やまなみスタンプラリーも達成して、手ぬぐいもらってきました😋 お昼過ぎに蓑毛からスタート。 ヤビツ峠行きのバスは本数が少ないので、本数の多い蓑毛行きのバスは便利です👍 ヤビツ峠までは1時間ほどで到着。 ヤビツ峠から大山までも1時間ほど。 大山にはまだまだ多くの人がいます。 裏手に回り、富士山に夕日が沈むのをコーヒー飲みながら待ちます。 オレンジに染まる夕日はとてもきれいです🤩 辺りはすっかり暗くなり、夜景を堪能してから下山します。 さすがに最終日だけあって、下社や大山寺は多くの人でごった返してます。 下まで降りて、観光案内所で最後のスタンプ押そうと思ったけど、ここは5時まで。 だけど、隣の売店はやってたので、観光案内所開けてくれてスタンプ押してもらえました🎶 ありがとうございました。

蓑毛からスタート

まず沢沿いの道を登ります

ここまでは舗装道路
ここから登山道になります

ここまでは舗装道路 ここから登山道になります

大パノラマです

そろそろ下山します

大パノラマです そろそろ下山します

ZUND-BARが阿夫利神社下社参集殿での出張出店してて、柚子塩ラーメンのスープを試飲できます