釈迦岳・犬ヶ岳・二ノ岳

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は犬ヶ岳に行ってきました。 雲一つない快晴で、絶好の登山日和、朝5時に家を出たのですが、着いたのは10時。 日田方面から一般道で行こうとしたのですが、途中通行止めの箇所があり、 大廻をしてしまう羽目に。 登山口は、駐車場と、トイレが完備されています。 そこにこんな注意書きが「見た目より険しい山です」。 見た目もすごい険しそうに見えるんですけど、登ってみると改めて険しい山だと思います。 どちらのコースを廻っても鎖場があり、急坂が続きます。 恐ヶ淵コースはその名の通り、川の淵を登るコースで、道幅が狭く、常に滑落の危険があります。 頂上はテーブル、椅子などが設置してあり、すごく広いです。 周回コースで5時間ぐらい掛かると思いますので、時間に余裕を持って登ることをお勧めします。 登山道はきちんと整備されているので、迷うことはないと思いますが、 危険な箇所がたくさんありますので、十分注意してください。