浜平登山口からの諏訪山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

群馬県の最下部のとんがり 長野県と埼玉県にも隣接している 上野村の300名山、諏訪山に登って来ました 山梨県からだと長野県周りと 埼玉県秩父周りルートがあり 長野県周りだと野辺山を越えると あちこちが通行止めなので 行かれる方は注意が必要かなと思います 楢原登山口と浜平登山口が有りますが とりあえず浜平登山口から出発 (山中で会った登山者さんは楢原登山口に 行ったけれど枯れ葉で車が埋まりそう?で 浜平登山口に移動したと話していました) 駐車場には8:00で2台停まっていました 簡易トイレあり 楢原登山口との合流の湯の沢まで 最初は 沢沿いと、手作りのいくつもの丸太橋 そして大量の枯れ葉で見えなくった登山道を 滑らないよう、滑落しないように進みます (ここまで日陰なので凍結や日暮れの暗さに注意) 湯の沢から小屋跡までは 緩やかなところもあり気持ち良いお散歩 アルミのハシゴもロープも固定してあり 足場さえしっかり確保すれば問題なしでした 諏訪山 山頂は展望もなく日陰なので 皆さんと同じように 三笠山まで戻って お昼ごはん 枯れ葉に埋もれる登山道を 楽しみにしていた お風呂 「しおじの湯」を心の支えに 気をつけて下山しました すれ違ったパーティーは1組 ソロさんは4人 しおじの湯の お食事処で 村特産の「イノブタ」料理を 夜ご飯でいただき 21:00に帰宅 お付き合いいただいた山友さん ありがとうございました🙇