堂満岳 雪山への下見登山⛄️

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

以前から行きたかった堂満岳へ⛰ 雪山のトレーニングコースとして有名な堂満岳に 下見を兼ねて、雪が降る前に登って来ました! 湖西道路 比良出口を経由して大阪の自宅から約2時間で到着です。比良出口から登山口駐車場までは2〜3分ですぐに着きました🚗 イン谷口登山口から堂満岳へ そのまま金糞峠を通過して前山へ 北比良峠から下山するミニ周回ルートです🚶‍♂️ 登山口周辺には駐車場が数カ所(無料です) 初めから下山まで登山者の方は少なくゆっくりとした山行を味わいました😀 堂満岳直下の急登と北比良峠から下ってすぐの崖沿いの細い登山道以外は危険な箇所は無く順調に標準タイムで歩けました🥾 特に北比良峠直下の崖沿いの細い斜面は足を踏み外すと谷底まで止まれませんので、慎重なステップが必要だと思います⚠️ 雪面ではなおさら、危険なのは想像出来ますので、雪の量や天候にもよりますが冬の堂満岳はピストンが精一杯かと感じました(T . T) 山の教えを習った師匠の言いつけを思い出します。 「雪山は初めてはダメ!冬に行くなら必ず夏に登って、山域を把握してカラ行きなさい!」 のお言葉通り、今日は下見の登山でした😀🏔 最後に見た管理事務所の注意書きには気が引き締まる思いです。毎回初心に戻って山に入ろうと改めて思いました🙇‍♂️