沓掛山・星生山・久住山・天狗ヶ城・中岳・三俣山(西峰)・三俣山(Ⅳ峰)・三俣山(本峰)・三俣山...

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

■2日目■牧ノ戸峠→星生山→久住山→中岳→法華院温泉 別府駅から九州横断バスにて牧ノ戸峠まで移動🚌 車窓からの景色も楽しめるので、気持ちいいドライブでした😃 牧ノ戸峠で準備と山バッチを購入し、登山スタート🚶‍♀️ 普段よりも遅いスタートですが、山小屋泊なので気持ち安心🎵 ちょっと行くと休憩所のようなところがあり、眺望よし。 ここから先も、ず~っと展望よいです✨樹林帯を歩くことはなく、開放的な景色がず~っとでした🥳 標高が2000mもないのに、この景色が気軽に楽しめるのは最高です🌟 疲れた箇所は星生山直下の急登でした💦 重い荷物持って登る気力が湧かず、ザックを分岐に置いてピストンにしました💦 星生山からの眺望はもちろん最高🎉 手前に火山活動中の硫黄山、三俣山、由布岳も見え、なんだか火星などの宇宙に来た気分になりました🛰 さて、久住分かれでオニギリ食べてから久住山へ🚶‍♀️ 石ゴツゴツですが、見た目ほどでなく登りやすかったです。 こちらも360度の展望✨こちらからは祖母山も見えて、いつか登りたいとこ😏 次は、天狗ヶ城から九重山最高峰の中岳へ🚶‍♀️ 時間が遅いせいか、下山の人が多い中登りました。 よく見る御池もバッチリ青く見えました❗ 時間的にちょっと心配になり、天狗ヶ城山頂はサクッと済まし、中岳を目指します🚶‍♀️ あとで調べたら中岳は九州本土の最高峰でもあるようで、なんだか嬉しいです😁 そんな中岳ですが、人居ない…💦やはりこの時間にここに居るのは遅いってことで若干焦ってたところ、一人あとから登っていらっしゃいました。お話すると同じ小屋に泊まるとのことで、一度別れたあと、久住分かれからまたお会いし、お話しながら小屋まで🚶‍♀️ 岩ゴツゴツの下りは地味に足にきました💦 小屋で受付済ませ、早速楽しみにしてた温泉へ♨ 湯の花が浮いていて、冷えた体が温まりました👍シャワーなんてなく、水しか出ない水道しかありませんが、最高🙌 18:45から夕食🍴旅館の料理みたいで旨し🍚 山小屋までご一緒した方と食事をご一緒し、情報収集✒ いっぱい話せて楽しかったです🙇‍♀️ヤマップはされてないとのことで残念でした😅 で、今回ラッキーなことに個室だったので、部屋でマッタリしてから就寝前にまた温泉へ♨ 利用者がとても少なくなっており、ゆっくりできました。22時まで利用できるとのこと。 明日も天気良さそうなので、当初すぐ下山して、熊本観光する予定でしたが、予定変更。 明日は、三俣山の周回をしてから下山することに❗ちゃんと調べてから就寝😴 ■3日目■法華院温泉→三俣山周回→長者原 一度起きたくらいで、割と熟睡できました。 6:45に朝食🍴 昨日ご一緒の方は大船山へ。私は三俣山へ🚶‍♀️ 途中の北千里浜はまるで火星のようで、山登りしている感じがしません🤣気持ちは惑星上陸🛸 さて、三俣山は5峰あり、すべてを制覇することが目的です🎵 諏蛾守越からは登りが続きます🚶‍♀️疲れますが、登るにつれて景色が変わってくるので気持ちいいです✨ 登りが終わると西峰に到着⛰ 朝で人も少なく、無風で良かったです。 次は本峰へ🚶‍♀️ 再び下り、また登る感じ。西峰の登山道がよく見えて、なんとなく達成感😆 ですが、だんだんと登山道のぬかるみがひどくなり、ドロドロでした。靴もズボンも泥💦 で、山頂は360度見渡せる眺望でした👍 次は北峰へ🚶‍♀️ ここから先がなかなか大変でした💦 ロープに頼りながら下り、地面は泥で滑る滑る💦低木の間をくぐって下るので、神経疲れました😅 そして、また登りです💦ここも低木の中を進むので、今回の行程で一番眺望良くない。 頑張って北峰到着⛰山標がちょっと残念💦 次は南峰へ🚶‍♀️ ここから道が不明瞭になり、私迷い道に入ってしまったようでしばらく歩いてしまいました😓 だいぶ下ったあとに、なんかおかしいと思ってみたら、ルート外れてました💦ルート外れの警報鳴らず、自分の下調べ不足に反省…。 ルート回復したあとは、慎重に進みましたが、本当に道悪い😓泥の急斜は滑ります…。 ロープあるところは頼りましたが、無いところは大変でした。 そんなんで、南峰到着⛰ 若干天気が曇ってきた感じがありましたが、眼下に山小屋が見えて、また泊まりたいなと思いました。 行動食のドーナッツを食べながら、Ⅳ峰へ🚶‍♀️ ちょっと、気が緩み、またルート外れをしてしまう始末…😓 ここでも無駄に下ってしまったので、その分多く登ることになり、Ⅳ峰に到着⛰ 広い山頂で下から登ってくる人たちもよく見えました。久住山もよく見えます。 すべて5峰頑張ったところで下山開始🚶‍♀️ 予定のコースタイムより遅れているので、ちょっと急ぎ足💦 諏蛾守越から岩ゴツゴツを下りますが、歩きにくくはないです。 その後、舗装された道を下るので、距離は長いですが楽チンです🎵 さっきまで登った三俣山が右手にず~っと見えて、下るごとに山容が変わるのが面白かったです。 見た目は4峰あるのに、なぜか三俣…。 ちょっと謎ですが、九重町のシンボルの山のようで急遽登れて良かったです😆 長者原では、豊後牛カレーを食べました🍛ここで、なんとまた山小屋一緒だった方とお会いできました❗また、会えるといいですね~。 くじゅう登山口からバスで阿蘇駅で下車し、温泉で疲れを癒してから、再び阿蘇駅からバスで熊本空港まで🚌 出発まで時間があるので、さらに熊本ラーメン🍜にて〆 <バス> 8:02別府駅前本町→10:01牧の戸峠 2,500円(事前予約)九州横断バス 14:32くじゅう登山口→16:13阿蘇駅 1,800円(事前予約) 16:53阿蘇駅→17:44阿蘇くまもと空港 1,220円(事前予約) 20:00熊本→21:30羽田 <山小屋> 法華院温泉山荘 個室9,500円+暖房代500円=10,000円 (モンベルカードで500円引き) <温泉> 夢の湯 400円 阿蘇駅徒歩1分 <メモ> ・ヤマップで登山計画立てましたが、一度スタートしてから地図を入れ替えしたのに、ルート外れの警告鳴らなかった。ちょっと研究してみる…。 ・翌日、両腕筋肉痛😓