初めての祖母山 登山😀

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

初めての祖母山登山、登山コースによって難易度がかなり違うと聞いていたので、ネットで検索し、神原登山口に決定しました。😀 6時前に第一駐車場に到着、駐車場迄の山道がかなり狭く😂真っ暗なので看板など見えず、少し不安になりました。 今回は初めての山でソロなので明るくなって登山開始です。 5合目山小屋から急に登りがきつくなり、この状態がほぼ国観峠まで続く状態でした。 日頃の久住連山は標高1200mぐらいから登山開始ですが今日は700mぐらいから登山開始なので、完全にバテバテになってしまいました。😩💦 山頂に到着すると、色々なコースから皆さん登山されており、12、3名の方が登られてました。 祖母山からの眺望は宮崎側、熊本側、大分側とそれぞれに特徴があり特に宮崎側はほぼ初見だったので感動でした。😍 下りの勾配はかなりしんどかったが転倒することなく無事下山しました。駐車場からの帰りの山道も対向車が来るこのなく無事帰宅しました。😁 今度は違うコースで祖母山に再度登山したいと思います。