国東の両子山・トンガリ山_20211120

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
20
距離
3.5 km
のぼり / くだり
400 / 411 m
2
47
1
21
4

活動詳細

すべて見る

新大分百山No.33両子山。国東半島の中央部に位置するこの山は名実ともに国東の山の盟主であり、麓の両子寺は国東山岳修行の中心である中山本寺である。さらに、六郷満山の総持院でもある。新大分百山には国東半島の10座が登録されているが、最後の一座に残しておいた山。昨年の田原山同様、秋に登る山だと決めていた。両子寺は大分を代表する紅葉の名所である。 今回はMavicMiniで撮影したドローン映像も載せている。(撮影の許可は頂いています。BGMはポケットサウンドの素材を使わせて頂きました:合掌)

六郷満山(国東半島) 今回はゆっくり出発、8:30に駐車場に到着。まだ、車は数台。紅葉は見頃!
今回はゆっくり出発、8:30に駐車場に到着。まだ、車は数台。紅葉は見頃!
六郷満山(国東半島) 境内を通っての登山で、8:00からしか開かないので、ゆっくりやってきた。写真も撮りたかったので、明るい方がよい。
境内を通っての登山で、8:00からしか開かないので、ゆっくりやってきた。写真も撮りたかったので、明るい方がよい。
六郷満山(国東半島) 本堂(護摩堂)には入らず、般若心経を唱えながら、境内を進む!
本堂(護摩堂)には入らず、般若心経を唱えながら、境内を進む!
六郷満山(国東半島) 紅葉はいい感じ。でも、真っ赤はないね。
紅葉はいい感じ。でも、真っ赤はないね。
六郷満山(国東半島) 朝日ではこんな感じ、下ってきてからまた撮ろう。境内を通って奥の院へ。
朝日ではこんな感じ、下ってきてからまた撮ろう。境内を通って奥の院へ。
六郷満山(国東半島) この石橋を渡っていきます。
この石橋を渡っていきます。
六郷満山(国東半島) 石段と仁王像がお待ちかね。
石段と仁王像がお待ちかね。
六郷満山(国東半島) 神仏習合が国東の特徴です。この鳥居は我が家と所縁があるかも?
神仏習合が国東の特徴です。この鳥居は我が家と所縁があるかも?
六郷満山(国東半島) 奥の院の手前を左に登っていきます。
奥の院の手前を左に登っていきます。
六郷満山(国東半島) 奥の院は舞台作り、お参りをしてから登り口に戻る。
奥の院は舞台作り、お参りをしてから登り口に戻る。
六郷満山(国東半島) いざ、ゆけ!
いざ、ゆけ!
六郷満山(国東半島) 針の耳と百体観音を通過。針の耳はけっこう狭いね。
針の耳と百体観音を通過。針の耳はけっこう狭いね。
六郷満山(国東半島) 鬼の背割りは通り道から見学。
鬼の背割りは通り道から見学。
六郷満山(国東半島) いよいよ急登。ロープが張り巡らされているので、大丈夫です。
いよいよ急登。ロープが張り巡らされているので、大丈夫です。
六郷満山(国東半島) 山頂到着。
山頂到着。
六郷満山(国東半島) 展望台の手前に一等三角点あり。
展望台の手前に一等三角点あり。
六郷満山(国東半島) 文珠山と千燈岳。姫島はうっすらと。
文珠山と千燈岳。姫島はうっすらと。
六郷満山(国東半島) 尻付山方面。
尻付山方面。
六郷満山(国東半島) 屋山から宇佐の方面。
屋山から宇佐の方面。
六郷満山(国東半島) 杵築から別府湾。
杵築から別府湾。
六郷満山(国東半島) 北峰・トンガリ山分岐。下山時は少しバイパスしたので、少し下の方に出た。
北峰・トンガリ山分岐。下山時は少しバイパスしたので、少し下の方に出た。
六郷満山(国東半島) 北峰。
北峰。
六郷満山(国東半島) トンガリ山の直下。
トンガリ山の直下。
六郷満山(国東半島) 到着、あまり見晴らしはよくない。
到着、あまり見晴らしはよくない。
六郷満山(国東半島) ここで、今日の珈琲ブレイク!
ここで、今日の珈琲ブレイク!
六郷満山(国東半島) 少し移動すると屋山が良く見える!
少し移動すると屋山が良く見える!
六郷満山(国東半島) 枝越しに両子山山頂。
枝越しに両子山山頂。
六郷満山(国東半島) 北峰山頂。
北峰山頂。
六郷満山(国東半島) ちょっとずる(バイパス)して舗装道路へ。結構な急坂。
ちょっとずる(バイパス)して舗装道路へ。結構な急坂。
六郷満山(国東半島) 平成3年に再建された大講堂。
平成3年に再建された大講堂。
六郷満山(国東半島) 大講堂を降りて、本堂を望む。
大講堂を降りて、本堂を望む。
六郷満山(国東半島) 境内はにぎやかに。団体さんが本堂に入っていきました。ここで、お土産の石垣餅を買いました。
境内はにぎやかに。団体さんが本堂に入っていきました。ここで、お土産の石垣餅を買いました。
六郷満山(国東半島) 下から本堂を望む。
下から本堂を望む。
六郷満山(国東半島) 大講堂下の池。水面にも映ります。
大講堂下の池。水面にも映ります。
六郷満山(国東半島) 参道。
参道。
六郷満山(国東半島) 大きな仁王像へ続く参道。
大きな仁王像へ続く参道。
六郷満山(国東半島) このアングルが一番有名!
このアングルが一番有名!
六郷満山(国東半島) 帰りは県道41号線を南下、旧大田村永松のひまわり畑。ここもドローンで撮影しましたよ。
帰りは県道41号線を南下、旧大田村永松のひまわり畑。ここもドローンで撮影しましたよ。
六郷満山(国東半島) ありがとうございました。
ありがとうございました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。