武奈ヶ岳山頂は人で溢れてた〜

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

前日から何処か登りたいなぁと思って、滋賀県の武奈ヶ岳へ😆 比良イン谷口の登山口からスタート🥾 駐車場を余り調べてなくて、バス停付近にある駐車場に止めましたが、スタートしてしばらく歩いた所にトイレと大きな駐車場が…おいおい失敗した〜💦 8時でしたが7割くらい駐車場埋まってました。 気持ち入れ替えリスタート💪🏻 分岐の大山口まで行き、金糞峠方面へ。途中の青ガレからは結構な急登で休み休み登りました😅 1時間20分で金糞峠到着。ここで軽食タイム☕️ ここからの分岐点で行って戻ってくる結構迷う方もおられました。 確かにここから分岐点が多くてYAMAPのGPSが頼りになりました🙌🏻 少し下ってまた登り返しがありますが、ここからもなかなかの登り💦ブナの木トンネルを経て1時間程でコヤマノ峠に到着。 ここでようやく武奈ヶ岳がぽっこり見えました😊 山頂は人々で賑わってる様子😆 ここから15分程でトータル3時間で武奈ヶ岳に登頂💪🏻頂上からは琵琶湖、遠くに伊吹山、比叡山と絶景パノラマ✨山頂はかなり賑わってました😁 ゆっくり休憩後、下山は別ルートで八雲ケ原、北比良峠から下山しました。途中琵琶湖を正面に歩けて景色良かったです。 近くにこんなに景色の良い山があるなんて、またまた来たい山でした🙌🏻 帰りは比良とぴあで♨️620円 温泉も人でいっぱい😆