下蒜山・中蒜山・上蒜山・槍ヶ峰

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は朝から蒜山に行くと決めて、早起き。 蒜山SAに着いたとき雨が降ってきて、えっ今日雨、と思って下蒜山の登山口に到着。小雨は降っていましたが、まっ晴れるだろうと考え早速準備をして登り始めました。下蒜山はガスっていて何も見えませんでしたが、中蒜山あたりから晴れてきてサイコーの登山日和となりました。晴れている日でも滑りやすい蒜山の山が雨によってさらに難易度がアップしていました。ほんと滑る滑る、なんかのアトラクションかと思うぐらい、とりあえず今日は一回転びました。がふかふかのところで怪我なくすみました。ちなみに完全に転けていないのは回数に入れていません。途中泥遊びをしてるのかと思うぐらいの場所が沢山あり、絶対に転けないよう気を付けてゆっくり進みました。   上蒜山に到着後、木の後ろには雪化粧の大山が見え、これは写真におさめたいと槍ケ峰まで進みました。中蒜山まで戻ろうかと考え上蒜山の頂上に戻る途中左足の太ももがつってしまい、左がダメなら右があると登っていると、右足にも激痛が頂上手前5メートルで動けず。優しい登山者の方から、大丈夫ですかの声をいただき、笑顔で大丈夫ですと答えました。動けないけどww。しばらく休憩して上蒜山の頂上から下山しました。タクシー待ちの時間があり、下蒜山へ歩いていると銀杏並木が紅葉していました。