シャクシコバの頭・御殿山・武奈ヶ岳・コヤマノ岳・比良明神・神爾の滝

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳の紅葉が見頃かな?って思い前から行きたかった山なので初めて行ってきました。 せっかくなので満喫しようと青ガレから登り神爾の滝に降りるコースでピークハントしながら歩きました。 青ガレは上からの落石に注意しながら楽しく登り、 ワサビ峠から武奈ヶ岳に向かう縦走路は気持ちよく歩けました。 遠回りして正解でしたね。 武奈ヶ岳頂上からの琵琶湖の景色は、いつもの鈴鹿の山から遠くに見えてた琵琶湖より目の前に広がってて最高でした。 ただ、神爾の滝へ降りる破線ルートは下りで使うのは危険ですね。 登りだと赤い印がいっぱいあって迷うことないと書かれてましたが、下りは違いました。 垂直のガレの鎖場を超えてから御在所岳の本谷ルート的な感じと思って谷を歩きましたが、それが間違いでした。 印も少なくルートを外していてザレの崖をトラバースしてなんとかルートに戻りました。 合流点からはそれほど危ないとは感じず景色もよく紅葉も綺麗でした。 最後にご褒美で神爾の滝の豪快さに圧巻し、マイナスイオンをいっぱい吸ってリフレッシュ。 初めての比良山地はガレ場、気持ちのいい稜線歩きに湿原やスリルのある鎖場など変化にとんで楽しい山行でした。