初山泊!大菩薩嶺

2021.11.13(土) 日帰り

montbellのテントがあるのになかなか山には持っていけず。やっと大菩薩峠で山泊をすることができました。福ちゃん荘前のテント場は地面が柔らかくてペグがすんなり入るし、落ち葉のおかげで砂利が背中に当たることも無いし、快適‪‎|•'-'•)و✧ テントを建てた後は、唐松尾根から雷岩までピストン。途中で行列になるくらい登山者だらけです。雷岩の上も混雑…。 降りたら暗くなる前に調理開始、すき焼きです🥓🥚🥬 太陽が山の陰に入ると急に寒くなり、17時半にはテントに入っちゃいました。風は無いのに指先が冷える🥶 Kindleで中里介山の大菩薩峠第一巻の数ページを読んだだけで就寝🛌 翌朝は緑茶と肉まんで朝ごはん、早めに下の駐車場まで降りていくと鹿が。かなり近くまで行かないと逃げない鹿🦌 駐車場は水溜まりも凍っていて車にも霜が降りて真っ白、寒いですねー。 楽しい二日間でした!

ステラリッジ2

翌朝、鹿発見

臨時駐車場は寒い

昼にはまた車が並ぶよ

この活動日記で通ったコース

上日川峠バス停発着|大菩薩嶺・大菩薩峠周回コース

• 03:45
  • 7.2 km
  • 595 m
  • コース定数 15

登山口のある南西中腹の上日川峠までは車道が通じている。ロッヂ長兵衛の右手から登山口へ。少し登ったところにある福ちゃん荘が大菩薩嶺と大菩薩峠との分岐点になっており、ここを起点にそれぞれを周回する。大菩薩頂上には展望がないが、大菩薩嶺と大菩薩峠をつなぐ稜線は展望に恵まれ、開放的なハイキングを楽しめる。