伊吹山ピストン

2021.11.10(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

実は、会社の研修で登頂したことがある伊吹山。 その時は登山に興味もなく、雨が降っていたこともあり、今思うと最悪なコンディションでした😓 ということで、若干曇りがちでしたが、山頂からの景色を期待し、ピストンしてきました。 11時着というスロースタートなこともあり、駐車場には空きが😆 準備をし、11時半登山開始。 登山口〜1合目までは樹林帯の中を歩きます。 1合目〜山頂までは眺望が開け、常に景色を見ながらの山行です👍 3合目から伊吹山の全景を見ることができます。 特徴的な台形をしており、現在でも石灰の採掘場が稼働しています。 トイレもありますが、冬期は閉まります。 6合目には避難小屋があり、ここから山頂まで急登が続きます💦 九十九折の登山道をひたすら登ります。 風もこの辺りから強くなるので寒さ対策は万全に👍 そして山頂に到着。 山頂は山容が台形なため、とても広々としており、神社、売店が立ち並んでいます。 ドライブウェイ閉鎖期間中は営業していないので今回は静かでした。 山頂からは伊吹山地の山々、琵琶湖と長浜の市街地を一望でき、大満足✨ 山頂は風が強かったので早々に下山。 下山途中にまさかの雹が。 一足先に季節の移り変わりを体感することができました。