鈴鹿7Mt 白銀世界 藤原岳1140m、天狗岩1171m

2017.12.09(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿7Mt三座目! 駐車場には2台のみ、誰も居ない山頂を目指して暗闇の中、06時15分登山開始。 朝陽に染る紅の落葉。 8合目まで登ると白銀の世界! 誰も歩いてない新雪を踏み締めながら歩き始めると………。 ここで一点問題が……真っ白でトレース出来ない……( ˘•ω•˘ ).。oஇ そこで木の張り出しや、動物の足跡を辿りながら登りました。 様々な動物の足跡を見ながら自分以外の存在を感じるのも最初に登ったが故の贅沢な時間。 藤原岳最高標高天狗岩1171mの山頂は真白な静かな世界でした。 眺望の良い藤原岳にて、カップヌードルを! 前回、竜ヶ岳では吹雪のためバーナーが使えず食べられませんでした。 そこで今回はタイガーのサハラ600cc投入!重量わずか260g、熱湯を入れてから6時間経過しましたが、熱々のラーメン食べれました! 〆はいつものラーメンライス。 冷たいおにぎりで一気にスープが、冷えるので熱湯追加します! あ~体が暖まる、山頂の景色を眺めながら食べるご飯は最高! 山頂は積雪5cmの-5℃、アイゼンなしで登りましたが下りは必要だと思いました。 ストック無かったら無理だったな。 アイゼンは6本爪で十分だと思います。 次回はアイゼンデビューするぞ~!